学部案内

書庫・統計調査室の使い方

書庫 【場所:5号館 中二階】

書庫に行くまでの流れ
[入室時]
  1. 社会福祉学教室事務室にて「書庫カードキー貸し出し簿」をを記入する。
  2. 学生証と引き替えに、書庫のカードキーの貸し出しを受ける。
  3. カードキーを持って、書庫へ行く。
  4. カードキーで書庫の部屋のオートロックを解除して、ドアを開ける。
  5. 本をこころおきなく、閲覧する。

[退室時]
  1. カードキーを通し、オートロックを解除して、ドアを開ける。
  2. カードキーを持って、事務室に戻る。
  3. 「書庫カードキー貸し出し簿」に記入し、カードキーを返却し、学生証を受け取る。
本の貸し出し方法
  1. 借りたい本が決まったら、その本のあった場所に代本板を立てる。代本板には書名、学年、名前、図書登録番号を記入する。
  2. 本を持って、事務室に戻る。
  3. 「図書貸し出し簿」に記入する。
  4. 貸出期限を確認する。
本の返却方法
  1. 事務室の「返却棚」に戻す。
  2. 「図書貸し出し簿」に記入する。
注意点
※カードキーの貸し出しや、本の貸し出し・返却は必ず、スタッフに声をかけて行ってください。
※資料の検索は、書庫ではできません。前もって、統計調査室のパソコンなどを使って検索してください。
※首都大学東京図書情報センター本館の検索、蔵書検索を使ってください。
※他教室の方は、人文社会系図書室を通して本の貸し出しを受けてください。

統計調査室 【場所:5号館 二階】

統計調査室に行くまでの流れ
[入室時]
  1. 社会福祉学教室事務室にて、「統計調査室カードキー貸し出し簿」をを記入する。
  2. 学生証と引き替えに、統計調査室のカードキーの貸し出しを受ける。
  3. カードキーを持って、統計調査室へ行く。
  4. カードキーで統計調査室部屋のオートロックを解除して、ドアを開ける。
  5. こころおきなく、パソコンを使用する。

[退室時]
  1. カードキーを通し、オートロックを解除して、ドアを開ける。
  2. カードキーを持って、事務室に戻る。
  3. 「統計調査室カードキー貸し出し簿」に記入し、カードキーを返却し学生証を受け取る。
このページのトップへ戻る
お知らせブログ