おおたオープンファクトリーホームページ TOP こちらから

おおたオープンファクトリー 2013 特別企画

くりらぼワークショップ

 本ホームページで申し込み
(定員を越えた場合抽選:申込期間10/9 - 10/16 14:00)

かつての町工場を改修した、モノづくり 体験や創造・まちづくり活動の拠点、「くりらぼ多摩川」で行う体験ワークショップ。おおたの町工場や専門学校、墨田を中心に活躍する団体とのコラボレーションによる、楽しい創造モノづくり体験を実施します。
※定員を越えた場合、抽選とさせていただきます。


申込期間を終了しました。ありがとうございました。
定員まで満たないワークショップは後日追加募集を行う場合もございます。


■光写真印刷株式会社
  × 日本工学院専門学校
『下町ボブスレー』をデザインしよう!


おおたの町工場からスタートした『下町ボブスレーネットワークプロジェクト』。今回はおおたの印刷工場で製作されたペーパークラフトを使って、自分だけのオリジナルボブスレーをつくります!
時 間:10:00 〜 11:30
対 象:小学生以上
  (小学生3年生以下は保護者同伴)
定 員:12名     
参加費:無料


■株式会社 城南村田
ジャック・オ・ランタンをつくろう!




まっすぐなプラスチックのシートが、掃除機と電子レンジできれいな半円のかぼちゃ形に!身近な道具を利用して、『真空成型』の原理を体験します。おおたのワザで、ハロウィンの準備をしよう!




時 間:13:00 〜 14:30
対 象:小学生以上
  (小学生3年生以下は保護者同伴)
定 員:12名     
参加費:無料


■一般社団法人 配財プロジェクト
配財はんこワークショップ




墨田近隣の発泡ウレタン型抜き工場から出された配財(廃材)活かした“配財はんこ” を体験するワークショップです。作ったはんこを使って、おおたの紙でポストカードが作れる、墨田とおおたのコラボレーション企画!


時 間:15:00 〜 16:30
対 象:全年齢
   (小学生未満は保護者同伴)
定 員:12名     
参加費:500円