『クロスロード』2016(第16号)
一覧へ戻る
表紙・目次
Ⅰ.巻頭特集「平成28年度 首都大学東京FDセミナー」
- 『能動的学習を促進する授業デザイン-能動的学習の評価を考える』<PDF>
- 基調講演記録「アクティブラーニングの評価方法を考える」
岩﨑 千晶(関西大学教育推進部教育開発支援センター准教授)
- 調査報告
- ①「授業外学習時間が多いのはどのような学生か」
岡田 佐織(ベネッセ教育総合研究所高等教育研究室 研究員)
- ②「授業アンケート結果から探る授業外学習時間」
松田 岳士(大学教育センター 教授)
- 学内事例報告
- 「ルーブリックを用いた学習成果の評価に関する学内の取組事例」
報告者:野口 昌良(都市教養学部経営学系 教授)
鈴木 準一郎(都市教養学部理工学系 准教授)
Ⅱ.セミナー・研修開催報告
- FD・SDセミナー記録<PDF>
- 報告 「首都大学東京における教学IRの方向性」
松田 岳士(大学教育センター 教授)
- 基調講演記録「IRで何ができるか-大阪府立大学の試行錯誤-」
髙橋 哲也(大阪府立大学学長補佐・好等教育推進機構副機構長)
- 教職員による課題研究発表「データを活用した取組事例-教職員それぞれの立場から-」
- パネルディスカッション
- 研修開催報告
Ⅲ.授業改善アンケート実施報告
Ⅳ.活動報告
一覧へ戻る
ページトップへ移動