『クロスロード』2011(第11号)

一覧へ戻る

特集「アクティブラーニング」

  • 特集「アクティブラーニング」[PDF]
  • 1.単位制度の実質化の具体策 -アクティブラーニング-
    山下 英明(大学教育センター長・FD委員会委員長)
  • 2.「知」にこだわった大学のアクティブラーニング型授業
    溝上 慎一(京都大学高等教育研究開発推進センター准教授)
  • 3.アクティブラーニングの効果的実践と柔軟な制度支援の必要性
    西山 雄二(都市教養学部人文・社会系准教授)
  • 4.生命科学コース 生物学自主研究
    -「研究」を通した学部学生の能動的な学びへの取組ー
    福田 公子(都市教養学部理工学系准教授)
  • 5.能動的学習姿勢が身につく基礎ゼミナールを目指して
    渡辺 賢(健康福祉学部教授)
  • 6.アクティブラーニングは、大学教育本来のあり方
    -ディスカッションが浮き彫りにした「大学らしい知」と「能動的学び」の両立ー
    大森 不二雄(大学教育センター教授)

2011年度 FD・SD宿泊セミナー報告

2011年度 前期授業評価アンケート結果

部局FD活動報告

FD委員会活動報告

一覧へ戻る

ページトップへ移動