都市のイメージを言葉、画像、映像などから探る研究
たとえば,東京には有名な坂がたくさんあります.それらの中には,たとえば大久保利通が暗殺された紀尾井坂のように歴史から有名になったもの,森鴎外の「雁」やさだまさ
しの歌で有名になった「無縁坂」など,有名になった理由がはっきりしているものもあります.その一方で,理由がないのに有名になった坂もありま
す.このような坂には,何か空間的な魅力が潜んでいるのではないでしょうか.
このような関心から,映画,タウン情報誌,有名な坂を特集した本など,具体的に「表現されたもの」から,私たちが都市に持っているイメージを,
定量的に探ってゆきます.
これまでの研究例
相塲健一,吉川徹(2012年3月)「地形的呼称が付いた建物の分布から見た地域認識に関する分析~丘的呼称を持つ集合住宅の麻布と自由が丘での分析を事例として」多摩
ニュータウン研究, No.12, pp.132-141
鈴木宏紀, 吉川徹 (2007年3月)
「情報メディアが構築する街のイメージに関する研究-店舗情報の空間分布に着目して」都市計画報告集 , No.5-4 ,
pp.121-126(都市計画報告集オンラインジャーナルのウェブサイトへジャンプして、pdfにて論文をご覧になれます。)
上村麻梨子, 吉川徹 (2006年9月)
「魅力的な坂道の空間構成の定量的分析 東京都心部周辺の有名な坂を題材として」日本建築学会大会学術講演梗概集, F-1分冊,
pp.165-166
吉川徹 (2006年3月) 「映像に見るニュータウンと団地のイメージの変遷」多摩ニュータウン研究, No.8, pp.56-65
中林綾, 吉川徹 (2004年8月) 「映画から抽出されたニュータウンらしい景観の考察」日本建築学会大会学術講演梗概集,
F-1分冊, pp.1071-1072