あんど!大島

新6次産業で島と未来をつなぐ起業リーダー講座
「ひとりでは出来ないを実現する」たったひとりの起業家になろう

人材養成プログラム『あんど!大島』はじめます

観光を軸としながら伊豆大島の地場産業の複数を組み合わせたビジネスの提案を促す社会人教育のための講座を開催します。

「あんど!大島」とは、

島言葉で「あるよ」を意味する「あんど」と「&」をかけた言葉であり、
伊豆大島の魅力を複数組み合わせることで明るい未来が「あんど!」ということを指します。

『あんど!大島』のねらい

伊豆大島の地場産業が持つ魅力をより引き出すために、それぞれの産業を掛け合わせることで新たな価値を創造する〝架け橋〟となる人材を養成するプロジェクトです。

ご自身による起業や〝架け橋〟ができた方は、次にコーディネーターとしての活躍が期待されます。


About
あんど!大島とは?

「あんど!大島」とは?
当事業および伊豆大島のご紹介

More
Overview
講座概要

新6次産業で大島と人と未来をつなぐ新たな起業リーダーを養成する講座概要について

More
Schedule
講座スケジュール

講座スケジュール及び受講にあたって対象者やお問い合わせ先のご紹介

More
Application
お申し込み

「あんど!大島」への参加お申し込み方法やお問い合わせ先について

More

『あんど!大島』講座開催報告

第1回
第1回講座スタート

首都大学東京南大沢キャンパス国際交流会館の大会議室にて、第1回講座がいよいよスタートしました。

More
第2回
第2回講座

第2回講座は10月29日(土)30日(日)伊豆大島にて開催されました。

More
第3回
第3回講座

第3回講座は12月3日(土)4日(日)伊豆大島にて開催されました。

More
第4回
第4回講座

第4回講座は1月21日(土)22日(日)伊豆大島にて開催されました。

More

News

あんど!大島LocalWikiについて

あんど!大島のLocalWikiを開始しました。どなたでも編集可能です。どうぞご利用ください。⇒『あんど!大島のLocalWiki』

新6次産業とは?

新6次産業では地域社会全体を盛り上げるため、大島の主産業である「観光」を柱としながら第1~3次産業のさまざまな事業者同士をつなげ、異業種間のコラボレーションによる新たな観光価値の創造を目指しています。

隠岐の島 海士町

島根県隠岐郡の島・海士町は、離島における地域活性化の成功例としてその名を全国に知られています。海士町では商品づくりの専門的スキルや知識を有した若者を積極的に呼び込み、移住者と地元コミュニティが一体となって島のPRに努めました。

『あんど!大島』はじまります!

当事業は平成28 年度文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業として採択された「&観光」新6次産業(地場産業の連携)中核的専門人材養成プログラムです。

Facebook

Access

首都大学東京

〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1

[TEL] 042-677-1111

本講座のお問い合わせ

shin6www@tmu.ac.jp