セラピストにむけた情報発信



北米神経科学会(Society for Neuroscience)




2016年11月21日
11月12-16日に,サンディエゴ・コンベンションセンターで開催された北米神経科学会に参加いたしました。この学会はメガサイズの学会です。日本からも非常に多くの研究者が参加します。今年は80か国から3万人の参加者がありました。

私は今回が初参加でした。サバティカルの生活の中で実現したかったことの一つが,この学会の参加でした。

発表は,先日Experimental Brain ResearchにPublishされた,目隠し状態での隙間通過歩行に関する研究でした。内容についてはこちらをご覧ください。

ポスター発表なのですが,私の発表はダイナミックポスターという特殊な発表形式での発表でした。大型ディスプレイにパソコンをつなぎ,動画や音声をポスターの中に埋め込むというスタイルの発表です。この形式の発表について打診があり,訳も分からず受託してしまいましたが,妙に目立つ格好での発表となり,若干恥ずかしい思いをしました。これもよい経験です。

会場となったサンディエゴは,最高気温が29度あるなど,気候も景色もまるで日本と異なる様相でした。海沿いのホテルから会場まで,徒歩30分の距離でした。無料のシャトルバス送迎もありましたが,会場とホテルのウォーキングがとても心地よく,最高のリフレッシュになりました。

 
     
     
     
     


(メインページへ戻る)