2021年4月4日より、リニューアルした新サイトを公開しています。こちらよりアクセスしてください。

第65回首都大学東京・大阪府立大学総合競技大会は勝利しました。

2017/07/17

第65回大阪府立大学・首都大学東京総合競技大会は7月7日(金)~9日(日)に南大沢キャンパスを主な会場として、期間内ポイント戦25種目、期間外ポイント戦2種目、合同練習 1種目 合計 29種目で戦われ、16勝12敗2引き分けで首都大学東京が勝利し、昨年の雪辱を果たしました。第65回大会までの通算成績は首都大学東京の27勝34敗3引き分け1中止です。
大会期間中の3日間には梅雨前線が九州から関西にかけて停滞し、天気は悪かったようです。しかし東京は梅雨の晴れ間で良く晴れて気温が33度前後の猛暑でしたが、天候に恵まれました。
第65回大会の勝敗表はここをクリックしてください。
第1回(1953年開催)から65回までの種目別通算成績はここをクリックしてください。
開会式・閉会式の様子、29種目の競技の一部をご紹介します。
また、Google フォトにてスナップ写真をご紹介します。


開会式・閉会式

開会式7月7日(金)午前10時から開会式が行われた。

昨年優勝の大阪府立大学体育会委員長からの優勝旗返還
開会式には大会会長の首都大学東京学長、上野 淳氏、大会副会長の大阪府立大学学長 辻 洋氏をはじめ、両校の幹部教職員が出席、優勝旗返還、大阪府立大学果たし状、首都大学東京果たし状、乾杯、記念Tシャツ紹介、選手宣誓、エール交換と進んでいきました。
昨年の大阪大会では1988年のソウルパラリンピック大会から正式競技となった“ボッチャ”が両校幹部の間で闘われましたが、今年は両校の各部代表により“綱引き”が行われ、開会式を盛り上げました。
綱引きは首都大学東京が勝ち、幸先の良いスタートでした。


開会式 エール交換。大阪府立大学から首都大学東京ヘのエール


大阪府立大学 果たし状演武。今年の府大の応援団長は女性でした。大阪弁で“優しく”果たし状を読み上げるユーモアもあり、なかなか楽しい果たし状演武でした


今年の府大応援団には3名のチアガールが入団。元気はつらつの演技をしていました


首都大学東京 果たし状。首都大の応援団にも女性が加入


今年、首都大には多くのチアガールが入部。華麗なチアリ—ディングを披露、府大を圧倒した


加えて、男子チアリーディング部によるダイナミックな演技が行われた


両校選手団、応援団、来賓、観衆の見守る中での綱引き
競技時間は1分、中心より4M引っ張った方が勝ちのルール。両校の各サークル代表により闘われた。
この綱引きは20秒も経たない内に首都大の勝利となりました

閉会式7月9日(日)午後1時半から閉会式が行われた。

上野 淳大会会長から首都大学東京に優勝旗の授与

優勝旗、表彰状、優勝杯を掲げる首都大学東京体育会3役

公立大学法人 島田 晴雄理事長 挨拶
4月1日に着任した島田理事長から、“このような大規模な対校戦が65回も継続して行われていることは素晴らしいことで、日本の国公立大学では例がないことではないか、またこの大規模な大会を開催できる設備を備えている両校は素晴らしい”との趣旨の挨拶と両校選手の健闘をねぎらうスピーチがありました。

開会式・閉会式Google フォトでご紹介します。
①下記の写真をクリックし最初の写真をダブルクリックすると「全画面表示」になります。
②画像の左右にある ◀ ▶ で右の▶をクリックすると次の写真に移ります。
スライドショーでもご覧いただけます。写真の説明はありません。

閉会式が始まる前の時間、キャンパス奥の通称“サル山”で休むチアリーディングの皆さん

競技・応援

競技・応援


エキシビジョンマッチ 男子ハンドボール
来賓、応援団、観衆の見守るなかでエキシビジョンマッチ“男子ハンドボール”が行われた。常に首都大がリードする試合は30対23で首都大の勝利となった



男子バスケットボール
首都大はオールアタックディフェンスを採用、疲れると5名の選手が交代する戦法を採用。インターセプト(パスやドリブルをしている府大の選手からボールを奪う)して、速攻で攻めていた。府大もよく戦い一時は6点差となったが、首都大が79対66で勝利した。なお首都大は今年の関東地区国公立大会で優勝したとのこと


剣道(女子) 剣道(女子)は首都大が勝利、剣道(男子)は引き分けとなった


ラグビー 17対24で府大の勝利。猛暑のなか両校はよく戦った。短い熱中症対策休憩をいれていた(白と黒のジャーシが首都大)


体操 床運動(女子) バックミュージックを使っての演技。 体操は5対4で府大


卓球(男子)  5対2で首都大


柔道男子 写真は首都大選手が“払い腰”で一本を決めた瞬間。男子は3対3であったが、その内容で首都大の勝利となった


柔道の試合には多数の両校のOB・OGが応援に来ていた。柔道部に入った男子留学生の応援に女子留学生が応援にきていた。狭く暑い柔道場で最後まで応援をしていた


空手道 2対1で府大 両校ともに部員が少ない悩みがあるようだ


空手道の試合にも両校のOB・OGが集まった。“型”の演技の際に府大のOBの夫人と子息3人で演武。都立大OBの話では。この男の子は“非常にうまい”とのことであった


バスケットボール(女子)  カットインしてシュート。 55対49で首都大


アイスホッケー 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナで行われる。3対0で府大


熱烈な応援があったが、府大に負ける


アイスホッケーにもOB・OGが応援にきていた。肩を組んで学友歌を熱唱

競技・応援 Google フォトでご紹介します。
①下記の写真をクリックし最初の写真をダブルクリックすると「全画面表示」になります。
②画像の左右にある ◀ ▶ で右の▶をクリックすると次の写真に移ります。
スライドショーでもご覧いただけます。写真の説明はありません。