2021年4月4日より、リニューアルした新サイトを公開しています。こちらよりアクセスしてください。

2017/02/22 OB・OG交流会 Part.3が開催されました

2017/2/22

  3月解禁の会社説明会を前にして、2月18日(土)13:30~16:00国際交流会館の中会議室、大会議室、メインホールでキャリア支援課主催の[OB・OG交流会 Part.3]が開催されました。
キャリア支援課が[キャリアサポートOB・OGネットワーク〕で就職後数年の若い卒業生に集まってもらい、就職希望の学生とOB・OGの皆さんの自分の経験をもとに懇談するとの企画です。
一方学生は“自ら先輩に話しかける”ことで自分の知りたい情報を知ることをもくろんだ企画です。同窓会もこの企画を就職活動支援の一環として後援しました。
呼びかけで参加したOB・OGは日本航空、全日本空輸、京王電鉄、東急電鉄、小田急電鉄などの交通関係を始めとして、金融、不動産、保険、自動車、電機、建設、IT,出版、エンターテインメント企業など約50社70名のOB・OGが出席しました。学生は約250名が参加しました。
  交流会の進行は13の業種別のテーブルが設けられテーブルの周辺に、この業種のOB・OGが待機、”学生が自由に話しかける”との形式です。 学生に配布された資料には会社名、氏名、会社での所属部署、在学した学部・コース名、卒業年次、会社での仕事の内容、在学中に特に勉強したこと、課外活動などの経験、また学生へのメッセージが記載され、これをもとに学生は先輩に話しかけていました。
  今回は初めて、OB・OG、学生ができるだけ一つのスペースに集まってもらい、学生は自分の興味・関心のあるOB・OGにいつでも自由に話をすること、その際、長時間立ちっぱなしなのでソフトドリンクやスナックを飲んだり食べたりできるような形式がとられました。
2時間半に及ぶ長時間の会合でしたが、途中で帰る学生はほとんどいなく、OB・OGもその熱意に答えて力のこもった説明ぶりで会場は熱気で包まれました。
  前日の2月17日は関東地方に”春一番”が吹いた暖かい日でしたが、18日は冬にもどった寒い日でした。しかし、国際交流会館にはたくさんの先輩・後輩の環ができ、外の寒さを忘れさせる熱気に包まれていました。


交流するOB・OGと学生
中会議室でガイダンスが行われた 松浦知彦同窓会事務局挨拶(都立大 15期経済)



大会議室の机と椅子は移動され、交流の会場となった。


ホール奥の喫茶コーナーも交流の会場となりました。


同窓会は全員が希望する先に就職できることを期待し、ささやかなスナック菓子とソフトドリンクを提供しました。