2021年4月4日より、リニューアルした新サイトを公開しています。こちらよりアクセスしてください。

松木日向緑地の散策ツアーを募集します

2015/10/10

11月3日(火・文化の日・みやこ祭最終日)はホームカミングデーです。

このホームカミングデーの一つのイベントとして、松木日緑地の散策ツアーを企画しました。
南大沢キャンパスにある松木日向緑地は、人々の生活に密着した薪炭林として、多摩ニュータウンの開発以降は緑地保全の対象として残されてきた林です。10ヘクタールという
小さな緑地ですが、多くの動物、植物を見ることができます。今回、秋深まる緑地を生命科学コース 加藤 英寿先生(牧野標本館所属)に案内して頂くことになりました。

◆日時  :11月3日(火・文化の日) 午後3時から約1時間以内
                    解散場所 国際交流会館
◆集合場所:南門 ホームカミングデー「総合案内」前

◆募集人員:20名(先着順) 雨天中止

◆案内役  :加藤 英寿氏 理工系 生命科学コース助教 専門は植物系統分類学
       市民参加型の緑地保全や里山活動などを行っている。
◆特典   :参加者には「ひなたブック」を差し上げます。
       ひなたブック」は生命科学コースの学生により緑地の歴史、動植物など
について研究した50ページの小冊子です。
◆注意   :緑地内は遊歩道が整備されていますが、歩きやすい靴、服装でご参加ください。遊歩道の外は“研究フィールド”になっていますので、許可なく
       立ち入らないでください。

緑地遠景  南門下から撮影 2015年4月。緑地は東西方向に長く、写真は緑地の一部分