2021年4月4日より、リニューアルした新サイトを公開しています。こちらよりアクセスしてください。

前田荏原製作所 社長講演会

2013/10/19

10月4日ニュースにてお知らせした理工学研究科機械工学専攻・都市教養学部機械工学コース共催の同窓生による講演会、テーマ[若き技術者に期待すること]が10月14日(月)16:30分からAV263号室にて開催されました。
講師は荏原製作所 社長 前田 東一氏(都立大学大学院 1981年修了 第27期)
技術者からの視点、企業経営者の立場から、熱のこもったお話を頂きました。


180名を越す聴講者でAV263号室は満員の盛況でした。


企業とは何かと、企業の役割、企業において技術者はどうあるべきかの話、ご自分の経験から技術者の役割、求められることなど多岐にわたる“熱烈講演”でした。
講演の最後に後輩に期待することとして、次で締めくくられました。

課題(今日は一つだけ指摘したい)

どこにいても、どのような状況でも,コミュニケ—ションをとり、自己発信できる力をつける。
コミュニケーションを取る意欲を持つ。
コミュニケーションの能力(語学)をつける。
その心は?
グローバルな市場では、発信型のコミュニケーションをしなければ仕事はできない。かつ、国内市場はどんどんグローバル化していくので発信型が必要となる。日本では[便りのないのは良い知らせ]だが、海外では[便りのないのは悪い結果]が常識と思ってください。