2021年4月4日より、リニューアルした新サイトを公開しています。こちらよりアクセスしてください。

学芸員養成課程展示室がオープンしました

2012/10/29

学芸員養成課程展示室が10月29日オープンしました。
案内パンフレットには展示室の目的を次のように述べています。
“展示室では、学内7分野が保有する研究資料・標本類を、最新の研究成果に基づいて展示しています。館内には展示室以外に実習、講義、企画展示に使用されできるスペースも整備されています。
本展示室や収納標本類は、本学の学生・教職員の活用以外にも地域の皆様にご覧いただいたり、学校教育やクラブ活動に利用されることも可能です。
首都大学東京の学術情報発信機関のひとつとして、研究、教育の成果を来訪者の方に公表し、理解いただく施設を目指しています。

10月29日(月)午前11時から本学関係の展示室内見会が行われました。
11月6日まで 11:00から17時まで一般公開となります。


展示室 91年館 円形集会所を改装して,新装展示室となりました。

説明を受ける 原島学長
次の7分類で展示されています。
  1. 日本歴史
    水野家文書を読んでみよう
  2. 動物系統分類学
    身近なアリの世界

    動物系統分類学の展示コーナー
  3. 植物系統分類学
    首都大キャンパスの自然

    植物系統分類学コーナー
    “牧野標本館”からキャンパスで発見された新種の桜の標本の展示
  4. 地形・地質学
    東京区部と多摩の地形
  5. 考古学
    森林資源利用技術の展開
  6. 社会人類学
    モノを通して文化をみる
  7. 芸術学
    地域社会における現代アートの可能性


中央:視察に訪れた高橋理事長
左 :石川 知宏 人文社会系長(都立大 23期 仏文)
右 : 黒川 信 生命科学コース准教授(都立大 28期 生物)

展示室は11月6日(火)まで 11:00から17:00まで一般公開されます。第8回“みやこ祭”は11月1日(木)から11月3日(土・文化の日)まで開催されます。11月3日13:00からは同窓会提供の講演会が開催されます。
多くのOB・OGが“みやこ祭”にお出かけくださり、併せて新しく開設されこの展示室をご覧になりますようご案内申し上げます。