院生スタッフ紹介

  • 棚町太陽

    棚町 太陽たなまち たいよう

    人文科学研究科 文化基礎論専攻 哲学・西洋古典学教室

    人文社会学部 人文学科哲学教室 入学

    研究

    専門キーワード

    #西洋古典学 #ギリシア文学 #ギリシア悲劇 #アイスキュロス #欧米文学(英文学を除く)

    研究テーマ

    アイスキュロスの悲劇作品における女性の人物描写など

    大学での生活

    サークル

    漕艇部・体育会本部

    アルバイト

    学習塾講師、大学入試バイト

    学生時代の思い出

    語学研修(ドイツ語圏)、部活(漕艇部)、ホイリゲ(独文教室クリスマスパーティ)

    プロファイル

    出身地

    宮崎県

    ちょっとした自慢

    ロックダウンしたヨーロッパ(ウィーン)に滞在してた

    好きな科目

    世界史・日本史

    通学時間

    1.5時間

    趣味

    剣道・書道

    将来なりたい職業

    研究者

    大学進学を考える高校生・受験生の方へ

    大学での学びや生活を充実したものにするためには、高校生活を充実させる必要があります。もちろん進路などを真剣に考える必要もありますが、高校生活では勉強以外に熱中できること、必死になれることを1つでもいいから見つけて、それに打ち込んで見てください。たとえそれらが3年間でなくたったの数週間の出来事であっても、「やり切った」と思えることが次への自信になります。そして世の中の色んなことに関心を向けてみて、疑問をもってください。皆さんが抱く多くの関心や疑問が、皆さんの進路を決める際のきっかけになってくれるはずです。

    東京都立大学の学生の皆さま

    高校と大学の授業の違い、それは高校では授業は「全て」でしたが、大学では授業は「1つのきっかけ」に過ぎません。高校では習ったことをしっかり身につければ大学受験など乗り切ることができましたが、大学では授業で習ったことをきっかけにして自ら疑問をもって学びに向かうことで、充実した4年間の学びを手に入れることができるでしょう。また授業以外にも積極的にサークルやバイト・課外活動に挑戦してみてください。大学生活は人生最大のモラトリアムです。モラトリアムの密度を濃くできるのは他でもない自分自身。最高の大学生活を!!

© 東京都立大学高大連携室