セラピストにむけた情報発信



講演@東京大学医学部附属病院22世紀医療センター




2017年3月13日
少し前の情報ではありますが,2月27日に東京大学医学部附属病院22世紀医療センターにて講演を行いましたので,関連情報について報告いたします。

東京大学医学部附属病院22世紀医療センターは,新たな臨床医学または医療関連サービスの研究と開発を行うことを目的に、平成14年に設置された機関です。詳細はこちらをご覧ください

講演を主宰してくださった特任教授の松平浩氏は,『腰痛借金 痛みは消える!』などの著書を執筆され,「世界一受けたい授業」など,テレビにも多数出演されています。

当日は,「姿勢と歩行の知覚・認知的制御」というタイトルのもと,90分にわたり話題提供をしました。知覚認知という観点から運動について考えることの意義や,私の研究のメイントピックであります「歩行の視覚運動制御」に関する研究動向について紹介しました。

この講演の実現にご尽力くださったのは,勝平純司氏(新潟医療福祉大学)です。勝平氏は,東京大学医学部附属病院22世紀医療センターの客員研究員を務めており,松平氏との共著など,センターに関連した成果を残されています。勝平氏には,本学大学院で特別講義を行っていただくなど,様々なつながりがあります。今回のようなチャンスをご提供いただき,大変ありがたく思っています。ここに記して謝意を表します。

(メインページへ戻る)