セラピストにむけた情報発信



認知作業療法研究会第2回学術集会




2015年9月28日
9月27日に,認知作業療法研究会第2回学術集会にて講演を担当いたしました。認知作業療法という概念については,こちらをご参照ください。

「運動支援の心理学:身体感覚を中心に」というタイトルで,90分にわたり,話題提供をいたしました。同一タイトルの著書「運動支援の心理学」の中から,「身体感覚」と「コミュニケーション」の話題を取り上げて説明いたしました。

朝9時30分からの講演でありましたが,100名を超える方々にご参加いただき,活気ある雰囲気の中で講演を行うことができました。熱心な参加者の方々のポジティブな反応,こちらの講義をどんどん良くしてくださるような,そんな心地よさを感じることがができました。

自分が持つ知識が,もっともっと多くの作業療法士さんにも有用な知識となってほしい・・・そんな想いを長年持っております。理学療法士さんたちとの非常に多くの交流に比べると,作業療法士さんとの交流は,まだまだ限られている状態です。今回の機会から新しい交流の輪が広がり,想いが実現できるとよいなと思っております。

今回の講演は,首都大学東京の大嶋伸雄先生にお誘いいただきました。また当日は,国立障害者リハビリセンター病院の山本正浩先生にオーガナイズしていただきました。ここに記して謝意を表します。



(メインページへ戻る)