セラピストにむけた情報発信



教授昇任パーティー



2015年8月6日
本年4月1日付で私が教授に昇任したことを受けまして,歴代の樋口(研)所属メンバーがパーティーを企画してくれました。

ANAインターコンチネンタル東京のパーティー会場にておこなれました。私にはもったいないほど,豪華な場所でのパーティーでありました。

私が助教として本学に赴任して10年目になります。そして,准教授として自らの研究室を持つようになって8年目になります。この間,大学院生,研究生,教員スタッフとして研究室に所属してくれたメンバーは30名になりました。

パーティーには,30名のメンバーのほとんどが参加してくれました。基本的には研究室メンバーだけのクローズドな会だったのですが,これまでお付き合いのある若手研究者にも特別にご参加いただきました(奥住秀之氏,北洋輔氏,平田正吾氏,山田実氏,牧迫飛雄馬氏,松田雅弘氏)。

私が実験心理学のフィールドで運動の研究を志したころは,全く誰にも相手にされないような状況でしたので,今こうして多くの仲間に恵まれて研究ができるのは,奇跡としか言いようがありません。ここに至るまで,多くの人たちの支えがあったことを振り返り,感謝する意味でも,とても貴重な会となりました。

このパーティーを機に,研究室の同窓会を立ち上げることとなりました。同窓会でも様々なイベントを企画し,同窓生が一堂に会する機会を今後も持ち続けたいというのが,立ち上げの理由です。単なる同窓会にとどまらず,新しい知識をみんなで吸収したり,同窓生の成果発表をしたりする場としても活用したいと考えています。

今後とも研究室の活動に対するご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

最後に,この企画を立ち上げ,細部にわたって取り仕切ってくれた助教の福原和伸氏に,深く感謝申し上げます。一緒に仕事ができていることをとても幸せに思います。


次回更新は8月17日(月)を予定しています。

 
 


(メインページへ戻る)