サービス概要

本学の教育研究組織や研究室向けのWebサイト(ホームページ)の外部公開環境を提供します。利用者はSSL証明書を調達する必要がなく、サーバの運用や脆弱性対応を行う必要もありません。

 

サービスについては、FTP管理(さくらインターネット株式会社の「レンタルサーバ」)とCMS管理(野村インベスター・リレーションズ株式会社のクラウドCMS「ShareWith」)の2種類を提供します。

 

本サービスはあくまで外部公開環境の提供に留まりますので、Webサイトの作成及び更新については利用者ご自身でお願いします。

 

サービス利用を検討する前に(本学の情報発信ツールについてご案内)

本学は広報戦略の一環として、多様な情報発信ツールを用意しております。

​​​​​​①総合ホームページ​​​​​
②大学案内
③WEBマガジン「メトロノワ」
④都立大X(旧Twitter)
⑤都立大Channel(You Tube)
⑥共同通信PRワイヤー
⑦Eurek Alert!
⑧国連アカデミック・インパクトJapanホームページ

 これらの利用方法は、Sharepoint「法人ポータル」の「都立大広報」をご覧ください。

※「法人ポータル」の閲覧にはTMU IDが必要です。

 

これらの情報発信ツールだけでなく、総合ホームページの教員紹介を活用することにより、個別にWebサイトを構築する必要がなくなる場合があります。

Webサイトホスティングサービスの利用の前に、これらの情報配信ツールの活用について、ご検討をお願いします。

 

また、本サービスで提供のWebサイトは学外公開を原則としております。

特定のメンバーとのみ、電子ファイルをやり取りしたり保存する用途の場合は、Webサイトの非公開ページでなく、クラウド共有ストレージ「BOX」やOneDriveを始めとするMicrosoft 365(学内限定)のご利用をご検討ください。

利用資格

本サービスの利用は、本学の教職員に限ります。学生個人やサークル・体育会等の学生団体の利用はできません。

利用にあたっては、管理責任者となる常勤教職員によりホームページ開設申請とWebサイト管理用ユーザーID(TMU ID(またはローカルID)とは異なるものとなりますが、原則として同じ文字列をお願いしております)の申請が必要となりますので、ご注意ください。