トップ セキュリティ情報 2018年度 【注意喚起】本学メールアドレス(~@tmu.ac.jp)を騙る不審メールの到達について

【注意喚起】本学メールアドレス(~@tmu.ac.jp)を騙る不審メールの到達について

2018年11月12日 南大沢 日野 荒川

2018年11月11日 17:25 ~11月12日 3:00頃にかけて、本学のメールアドレス「~@tmu.ac.jp」を騙る不審メールの到達が確認されております。
(~部分は場合により異なります。)

以下、不審メールの主な内容

----------------------------------------------

差出人:○○○○@tmu.ac.jp (○○○○はご自身のアドレスとなります)
件名:[SPF] こんにちは!

本文:
こんにちは!

私のニックネームはjone69です。

私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました。

私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティングシステムに感染させ、あなたを長い間監視してきました。

その後もパスワードを変更したとしても、それは問題ではありません。私のウイルスはあなたのコンピュータ上のすべてのキャッシングデータを傍受しました

私のために自動的にアクセスを保存しました。

私はすべてのあなたのアカウント、ソーシャルネットワーク、電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。したがって、私はすべてのあなたの連絡先、あなたのコンピュータからのファイル、写真、ビデオのデータを持っています。

私はあなたが時折訪れる親密なコンテンツサイトに最も襲われました。あなたは非常に野生の想像力を持っている、私はあなたに言う!

あなたの喜びと娯楽の間、私はあなたのデバイスのカメラを通して、あなたが見ているものと同期してスクリーンショットを撮りました。何てことだ!あなたはとても面白くて揺らめいています!

私はあなたの連絡先のすべてがこれらのスクリーンショットを取得するのを望まないと思いますよね?もしあなたが同じ意見を持っていれば、私は500ドルが私が作った汚れを破壊するのにかなり公正な価格だと思います。

指定された金額を私のBTCウォレット(Bitcoin)に送ってください:
1D1dYQYMP5□□□□□□□□□□□□(□はランダムな英数字)

上記の金額を受け取るとすぐに、私はデータが削除されることを保証します、私はそれを必要としません。

そうしないと、これらのファイルとサイト訪問の履歴があなたのデバイスからすべての連絡先に送信されます。私はすべてのあなたの電子メールの対応を保存しました!これはあなたの連絡先にも送信されます!

あなたがそれを読むとすぐに - 私はそれについて知るでしょう!

あなたは50時間持っています!

私はあなたのことを覗き込む多くの仕事をしてきました!あなたはセキュリティを見ない!

実績のあるリソースだけに行き、どこにでもパスワードを入力しないでください!

さようなら!
P>!
----------------------------------------------

これらのメールは本学関係者を偽装した不審メールとなります。
添付ファイルはウイルスである可能性が高いので、絶対に開いたりせず、メールごと削除してください。

また、上記の件名や添付ファイルのケース以外でも、「~@tmu.ac.jp」を騙るメールの到達事例がありますので、送信元のメールアドレスが「~@tmu.ac.jp」だからといって安心せず、内容等をよく確認し、身に覚えがない場合は同様に削除してください。