2017年12月31日 11:29 ~ 11:31 頃にかけて、Active!mailをかたったフィッシング詐欺メールが報告されています。
URLにアクセスした場合、ユーザーIDとパスワードを入力する画面に誘導されます。
そこでユーザーIDとパスワードを入力した場合、パスワード情報を盗まれてしまう可能性が非常に高いです。
アクセスしただけの場合は、被害はないものと思われますが、もしユーザーIDとパスワードを入力してしまった場合は、速やかに教育研究用情報システム運用担当(システム管理室1、南大沢内線2610)までご連絡いただくとともに、パスワードを現在使っているものからかけ離れたものに変更してください。
本学のメールシステムは、教育研究用情報システムで運用し、各種お知らせはTMUNERに掲載しております。
不審なメールが届いた場合は、絶対に記載されているURLをクリックしないでください。
疑わしいメールが来た場合は、メールに記載されているURLが本学のものかどうか確認してください。
ボタンから飛ぶような設定になっている場合は、カーソルをボタンに合わせ、ステータスバーに表示されるURLが本学のものかどうかを確認してください。
利用者の皆様の個人情報をだまし取ろうとするメールやサイトには、十分ご注意くださいますよう、お願いいたします。
以下、フィッシング詐欺メールの内容
----------------------------------------------
差出人:ウェブマスターサービス [mailto:○○○@sic.shibaura-it.ac.jp]
件名: メンテナンスアップデート
メールボックスの保存容量の上限に達しました。
メールへのアクセスを復元するには、以下のリンクをご覧ください。
https://fd2.formdesk.com/jpactivmail/form1
Activemailサーバーのメンテナンスの更新
----------------------------------------------