本文へスキップ

本研究室は、知覚運動制御研究室のスポーツ認知科学部門です。

福原和伸 研究紹介ページ
知覚運動制御研究室 スポーツ認知科学部門

MOCOS(モッコス)


MOCOS
(MOtor COntrol Seminar:通称モッコス)


管理者が博士院生時代から共同研究者と一緒に始めた勉強会の名称です。2008年の開始から、今年で7年目を迎えています

名称の由来は、メンバーの一人が熊本県民であることが諸説の一つとして語られています。熊本県の県民性を表すことばとして、「肥後もっこす(日本三大頑固の一つ)」がありますが、その真意は定かではありません(?)。
  • 本勉強会の趣旨は「細く、そして長く続けること」にあります。勉強会の内容は多岐に渡り、多様な学術領域(スポーツ科学、実験心理学、統計など)において、輪読会や研究発表を通して気軽に相談できる会として運営しています。現在のMOCOSはインターネットのテレビ電話にて、学外の研究者との勉強会を週1回行っています。
  • 主要メンバーは、井田博史先生(上武大学)、緒方貴浩先生(元早稲田大学大学院、現首都大学東京特任研究員)、高橋まどか先生(現所属なし)、丸山智子氏(首都大学東京・修士院生)+そのメンバーが関わっている研究者となります。

準備中:MOCOSES管理サイト