心理学教室での教育・研究について

学部教育は、2年次からの専門教育で、実験・認知・社会・計量・発達・臨床などすべての心理学領域にわたってなされます。 大学院の博士前期課程(修士課程)では、心理学分野と臨床心理学分野に分かれます。 博士後期課程(博士課程)では、ふたたびすべての心理学領域がひとつの心理学分野として統一されます。

心理学に興味のあるひとは、左メニューの「研究分野・教員」をクリックして心理学の各研究領域をのぞいて見てください。私たちの大学の心理学分野では、異なるタイプの現代的な心理学研究がなされていることが分かると思います。自然科学的なものから、人文科学的なものまでいろいろあります。そして、ふだん気づかないような、人間の行動のしくみとか、人と人との関わりなどについて広範な視点から実験をしたり、観察をしたり、インタビューをしたり、心理学的な援助をしたりします。大学の周りは、現代都市東京です。大学の前にはアウトレットモールがあります。しかし大学キャンパスに入るとそこには大学らしい雰囲気があります。少人数教育が行われている心理学分野では、教員と学生の直接対話が大切にされ、研究の精神を学びながら、人と語り合う大学生活が得られます。

2020年7月14日更新

大学院入試の日程などについては、大学の公式ホームページでご覧ください。

(大学院)東京都立大学大学院 人文科学研究科 人間科学専攻 心理学分野
(大学院)東京都立大学大学院 人文科学研究科 人間科学専攻 臨床心理学分野
(学 部)東京都立大学 人文社会学部 人間社会学科 心理学教室


Copyright © Department of Human Sciences [Psychology], TMU. All rights reserved.