教員免許状更新講習

よくある質問

Q. 受講対象は?
A. 各講座に対象職種を指定していますが、対象外の職種の方でもお申込み頂けます。
Q. 30時間受講ではなく、1講座のみの受講は可能ですか?
A. 可能です。1大学で30時間受講されることをおすすめいたしますが、受講者の課題意識や興味関心などに応じて自由に選択することができます。
Q. 現職教員ではないのですが、申請書の証明者はどのようになりますか?
A. 採用内定者の方は任用または雇用予定の者(県、市町村教育委員会委員長等)の証明、教員勤務経験者の方は任用または雇用していた者、退職した学校の長の証明となります。
Q. 講習中、図書館等の利用はできますか?
A. ご利用いただけます。詳しくは施設利用案内をご覧ください。
Q. 自家用車で講習会場に入構できますか?
A. 駐車場を用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。なお、身体に障がい等のある方につきましては、あらかじめ担当までご相談ください。
Q. 免許状更新講習修了・履修証明書を紛失したので、再発行はできますか?
A. 紛失等の理由により、必要な場合再発行(有料)することができます。詳細につきましては、教員免許更新講習担当までご連絡ください。