京都(主に京大近辺)でのお食事処

實徳(III)
戸隠流そば。今出川通。日休。
天下一品(III)
本店と今出川店で味が違うと思いませんか。
DONQ 北白川店(III)
朝のパンバイキング。やや高いが。白川通。
進々堂(II)
大きな木の机で勉強もできる喫茶店・パン屋さん。どこかフランス趣味もある。 カフェオレは「カフェ・オーレ」であり、注文するとお店の人は「オーレ・ワン!」と叫ぶ。 一度自分で言ってみたくて、でも言ったら怒られるかなといつもどきどき。今出川通。
ジュネス(II)
朝ご飯に便利な喫茶店。ベーコントーストセット500円。白川通。
太陽軒 バン・ボシェ(II)
大勢で洋食を食べる時に2階が便利。今出川通。インド料理店に変わった。
RI Asia(I)
インドネシア料理。 手作りのsambalをナシ・ゴレンに混ぜる。食後は濃密な水出しコーヒー。水・第3木休。
がんこ高瀬川二条苑(I)
京都の邸宅で食事。味と値段は「がんこ」(K先生談)。 ほとんどの席が畳ではあるが、外国からのお客さんをもてなすのに使える。 たいてい食事のあとお庭を散歩することになる。 大阪にも農家を改造した店があるらしい。
ワールドコーヒー(I)
ボリュームたっぷりのモーニングセットは580円。白川通。
ふろうえん(I)
洋食屋だが、店の概観は日本風。元は旅館らしい。 ちゃんとしている(M先生談)。やや高価だが、品数もそれなりに多い。銀閣寺道そば。火休。
赤垣屋(I)
Tさんに連れて行ってもらった飲み屋。二条川端。
壹錢洋食(I)
京都風元祖お好み焼き。冷やし飴かラムネと。 流れている曲は30年以上前の曲で、全部歌えるのが嬉しいけどちょっと悲しい。祇園。
Second House 銀閣寺店(I)
食事のできる喫茶店。今出川通。
串八 百万遍店(I)
ピッチャービールと沢山の料理で安上がりにお腹一杯。 外国からのお客さんに好評だった。
駱駝(I)
四川料理。作る過程がよく見える。京大のちょっと北。
田古゛と(O)
光悦水指弁当。四条河原町。
ケララ(O)
インド料理。サービス料を取るのが残念だが。サラダの玉ねぎが辛い。 河原町三条。
河道屋養老(O)
庭の見える個室のお座敷で養老鍋。お値段にびっくり。 ここも最初Tさんに連れていってもらいました。
喜美(O)
季節の料理。昼ご飯がある。きちんと作っている(S先生談)。京大の裏手。
Chou Chou(O)
フランス風カフェ。白川通。