2021年度教育実習予定学生へ(2020.8/6更新)

2020年8月 6日 重要 教育実習

7/22(火)・7/29(水)に、2021年度教育実習を予定している学生対象に

「教育実習予備申請ガイダンス」を実施いたしました。

ガイダンス内容の補足及び予備申請者への連絡事項を以下のとおりお知らせいたします。

ページ最下部まで必ずご確認いただきますようお願いいたします。


《New》8/4更新

◆教育実習予備申請ガイダンス 資料訂正について

 該当資料:「2020年度 教職課程科目の履修状況(様式3)」

 訂正箇所:「本学の授業科目」のうち「教育原理Ⅰ」及び「教育原理Ⅱ」、他。

      【訂正前】       【訂正後】

     「教育原理Ⅰ」  ⇒  「教育原理」

     「教育原理Ⅱ」  ⇒  「教育の制度と社会」

 ※他の科目については、別添資料をご確認ください。

 ※2018年度学部入学生は、【訂正後】の科目名に読み替えて、既修年度または履修予定年度を記入してください。

 本資料をすでに教務課に提出済みの学生については、再提出の必要はありません。

 なお、大学院生や科目等履修生等で、【訂正前】の科目を修得している場合、読み替えは不要です。

 別添資料:(様式3)2020年度 教職課程科目の履修状況 【 改訂版2】.pdf


《New》7/31更新

◆内諾の流れについて(指定校外)

 実習校へ提出する【大学からの依頼文】発行につきまして、

 例年は教務課窓口にて申請いただいていましたが、今年度は以下PDFのとおりといたします。

 内諾書の流れ【指定校外】.pdf


《New》8/6更新

◆【本人の依頼文】作成について(指定校外)

 実習生が手書きで作成する【本人の依頼文】の作成例につきまして、

 2021年度教育実習の手引巻末に掲載している例は、コロナウイルス感染症流行による

 内諾手順の変更が考慮されていない内容になっているため、

 今年度は以下PDFの例も参考にし、各自の状況に合わせた内容にて作成してください。

 依頼文参考例2021実習生版.pdf