実際に工業化されている触媒及び触媒プロセス関連技術、工業化を目指した開発例など、触媒の実用技術の紹介を通じ、実務者と研究者のニーズとシーズの交流を図ることによって、触媒技術の一層の進展を図ることを目的とした研究会です。工業触媒及びプロセス、触媒製造、反応方式/反応器、触媒劣化の解析/評価/対策技術、使用済触媒の処理技術などの広範な技術を対象として、これらの工業化例、開発例などの紹介を通じて技術の交流を図る研究会です。


触媒学会の新しい研究会として工業触媒研究会が発足しました。実際に工業化されている触媒及び触媒プロセス関連技術、工業化を目指した開発例など、触媒の実用技術の紹介を通じ、実務者と研究者のニーズとシーズの交流を図ることによって、触媒技術の一層の進展を図ることを目的とした研究会です。工業触媒及びプロセス、触媒製造、反応方式/反応器、触媒劣化の解析/評価/対策技術、使用済触媒の処理技術などの広範な技術を対象として、これらの工業化例、開発例などの紹介を通じて技術の交流を図る研究会です。具体的には次の活動を予定しております。研究会の会員を広く募集いたしますので、多くの方にご参加頂けますようお知らせいたします。

会員は随時募集しております。工業触媒に関心のある方なら、触媒学会の会員に限らず、入会が可能です。会費は無料です。
下記のいずれかの方法からお申し込みください。

入会申込フォーム

入会申込フォームから入会に必要な事項を入力・送信してください。
一週間以内を目安に事務局から受理・確認メールを送らせていただきます。
入会申込フォームへ

メールでお申込

事務局宛にEメールで入会に必要な内容を送信してください。
一週間以内を目安に事務局から受理・確認メールを送らせていただきます。

①氏名(フリガナ)
②電話番号
③メールアドレス
④所属先/勤め先
⑤所属先住所
⑥触媒学会会員/非会員の区分
⑦質問等
上記の情報を、icnetcsj★tmu.ac.jp(★→@)に送信してください。