活動報告

理系女子進学応援プロジェクト報告・交流会

担当教員:髙橋 文(生命)

今年度行った2回の大学説明会における取り組みを中心に理学・SD・都市環境の3学部合同で、「理系・文理融合女子進学応援プロジェクト」の活動を報告するとともに、主役として活躍した学部生・大学院生と教員との交流を行いました。

概要

日時:2018年12月10日(月) 17:00-20:00
場所:首都大学東京 8号館イニシアチブスペース
参加人数:21名
(内訳:化学の学部生2名、数理・物理・生命の修士院生10名、理学・SD・都市環境の教員9名)
     

【プログラム】
(1) 報告会 (17:00-17:45)
(2) 交流会 (17:50-20:00)

報告会内容

 報告会では、可知委員の開会の言葉の後に、髙橋委員長代理が7月15日および8月18日の大学説明会における理学・SD学部の個別相談の様子について、写真やアンケート結果を紹介しながら報告しました。次に、渡邊委員より、都市環境学部の個別相談の様子と来場者から受けた質問内容などについての報告を行い、その後、参加学生から当日の様子の説明や感想が述べられました。
 進学応援プロジェクトが女子中高生のみならず、活動に協力した相談員の学部生、大学院生およびに担当教員にとっても有益な機会であったことが認識されました。

交流会内容

 報告会に引き続き行われた交流会では、村上委員長の乾杯の言葉の後、イギリス家庭料理を囲んで、分野を超えた交流を行いました。

PAGE TOP