お茶の水女子大学附属高校
担当教員:阿部穣里(化学)
概要
日時:12月18日(水)10:00~13:00
場所:お茶の水女子大学附属高校 大講堂
参加者数:お茶の水女子大学附属高校 高校1年生117名
ティーチングアシスタント:数理情報科学・博士後期2年1名
物理学・博士前期1年1名、博士後期2年1名
生命科学・博士前期2年1名、博士前期1年1名
分子物質化学・学部4年1名
背景
担当教員の母校のお茶の水女子大附属高校で、本学の理系女子数学応援プロジェクトの発表を行いました。高校の数学科の先生と相談し、高校1年生全員必修の行事として実施されました。
本発表の趣旨としては、理系女子を増やすために、つまずきやすい数学について、数学がどのように使われているか、大学の研究内容から身近なことまでを楽しく紹介することを目指しました。
講座の様子
直前になって会場が大講堂に変更となり、広々とした舞台の上で大型のスクリーンによる発表となりました。
【プログラム】
(1) 趣旨説明(阿部)
(2) 理系女子の充実生活を大公開
(3) 大学の研究紹介
小笠原の研究、進化遺伝、量子力学、理論化学
(4) 身近な数学を楽しもう!
音楽と数学、ベーグルと数学、書画カメラによる実演
(5) 個別ディスカッション(30分程度)
感想
会場が大きかったことから、生徒と演者との距離があり、生徒の反応がわかりにくかったです。また今回は1学年の必修講義になっていたため、興味のない生徒も参加しており、プレゼンをしながら少し不安を感じました。しかし、アンケートを見てみると非常に好意的な意見が多く、新たな理系志望者獲得という観点から考えると、必修講義で行ってよかったと思います。アンケートによれば、半数の生徒は理系文系の進路選択が未定であり、今回の講演が進路を選択するよいきっかけになったと答えた生徒が複数見受けられました。
講演の内容は、品川・雙葉で練り上げられた音楽と数学の講義、横浜共立でも好評であった「無人島の研究の話」や「ベーグルをメビウス型に切る話」をしました。さらにお茶の水高校でのオリジナルに準備した話題には、「サザエさんのキャラクターで難しい量子力学の話」や「ハエと進化遺伝について」などユーモアあるイラストを交えた楽しい講演を行い、大変好評でした。また教員による「理論化学の話」や、「お茶高卒業生による理系女子大学生の生活や就職などの話」ももりこみ、全体としてかなりバラエティに富んだ内容になりました。
120人全生徒をくぎ付けにするコンテンツを作るのは難しいですが、各生徒の心に何かしらが残るような講演ができたのではないかと思います。また個別ディスカッションでは、希望者のみで行うことと、やる内容を明確に生徒に伝えなかったこともあって、比較的少人数での実施になりました。しかし、熱心に質問する生徒がおり、大学生と直接に話をする機会の重要性を認識しました。
ティーチングアシスタントによる反省点
・ 企画に対するコンセプトや発表形式が明確でないため、打ち合わせの時間や回数を要してしまい、やりにくかったです。
・ 個別ディスカッションを重視するような構成の方がよいのではないかと考えています。
・ 会場の規模を意識した練習が必要です。
・ 有志なのか必修の行事なのかといった対象について、企画者側の意見も反映させたらどうかと考えています。
また、高校の数学科の先生の話からは「中学生の意識改革も重要」との声がよせられました。
アンケート結果のまとめ
アンケートのQ4(良かった点)では面白い、楽しい、わかりやすいといった感想が多く目立ちました。その要因としては、身近な話と数学の意外な関連や学生達の親しみ深い雰囲気、質問を活性化させるような働きかけ、ベーグルの実演など、数学の持つイメージとは異なる堅苦しくない内容があげられます。また大学生活や研究生活についても紹介したので、今後の進路選択における将来のビジョンを想像しやすくなったのではないかと思います。
アンケートのQ5(改善点)では、内容については1割弱の生徒が難しいと感じ、1割弱の生徒がもっと詳しく聞きたかったといっています。また英語について聞き取れないという意見も少数ですがありました。これらのことは120人の生徒に対して、少数意見かもしれませんが、多様な生徒に楽しんでもらえるようなフォローアップができるとよりよいと思いました。今回は、マイクや設備を十分に活用できなかったこともあり、今後の活動では留意したいと思います。
アンケートのQ6(メッセージ)には、多くの喜びや感謝のメッセージとともに、理系科目に対する意識の変化に対するコメントが見受けられました。「数学に対する苦手意識の克服」や「進路選択の判断材料になりそう」といった回答も得られており、今回の発表の目的は達成されたと評価しています。
アンケート結果
Q1志望分野は?
Q2 似たような講座があったらまた受けたいですか?
Q3 数学への印象は変わりましたか?
Q4. 今回の講座で、良かった点を上げてください。
【楽しい、面白い等】
- 飽きずおもしろかったし、
- おもしろかったです。
- 硬くなく楽しいディスカッションばかりで楽しかった点
- 理系のおもしろみが伝わってきました。
- 難しいイメージのある数学をおもしろく
- 難しい公式がわからなくても、面白かったです。
- プレゼンが面白くて数学と様々なもののつながりを知れた。
- 細かく専門的な話でなかったので楽しかった。
- 一つ一つが短く、飽きずに楽しく聞けた。
- 理系には堅いイメージを持っていたが、そういう印象がなくなり面白いものだと感じた。
- 数学のいろんな使い方があっておもしろいなと思いました。
- 理系の計算、実験、計算というイメージがくつがえるような、面白くて、
- 自分は理系ではないと思っていたけれど、今日の話をきいて、おもしろいなーと思いました。プレゼン、とてもおもしろかったです。
- 面白かったです。
- 数学は苦手だけど、具体的な研究内容をきいて理系にも興味が持てた。
- 量子力学面白かった。はやく物理やりたいです。
- 楽しめた
- 初めて聞くことばかりでしたが、とても楽しむことができました。
- 身近なことが数学で解明できることが面白かった。大学院生の方々のお話もとても興味深かったです。
- 理系に興味があったので楽しかった。
- 高校生にもわかりやすくて楽しかった。
- 数学に対する堅いイメージがなくなり、身近に感じられた。
- 数学や理科の面白い話をしてもらえた。
- 楽しく聞けた。
- メンバーが1人1人違う内容のことを話してくれて楽しかった。
- 堅苦しくなく面白かった。
- どの研究の紹介も面白かったです。
- 理系の科目とは言ってもさまざまな研究があるとわかりとても興味を持てました。
- どの講座も、面白くて、とても興味が湧きました。
- 面白かった。
- 音楽がすごく面白かった! !
- 面白かったです。
- 難しい数学の話ではなく、音楽やベーグルなど数学とは一見関係ないような話に関連させていて面白かった。
- 今まで興味がなかったものも今回の講座で新しい発見があったりして面白そうだなと思えた。
- 面白い例を使って研究を紹介してくださった点。
- サザエさんとかベーグルとか身近なもので科学や数学の話をしてくれたので面白かったです。
- 実演があったのが面白かったし、細かく説明するのではなく、身近な者から話を発展させていたので面白かった。
- 身近な数学の話が面白くて良かったです。
- ベーグルを実際に切ってみせていたところ、クイズみたいなのを出して参加意欲を出させていたところ
- ベーグルを切って実践的に数学の使われ方の様子を見ることができて、数学は思っていたよりも面白いものだと分かりました。
- ベーグルの実演に感動した。
- ベーグルを実践していて良かった。
- 実演がいいですね!!
【雰囲気がよい等】
- 皆さんが面白くしようとしてくれていることがわかり、授業を受けやすかったです。
- 仲が良さそうで見てても楽しそうに発表していた
- 院生が講座を頑張って盛り上げようとしていたこと。
- 雰囲気もとてもやわらかくって、かたい感じがなくてよかったです。
- 私たちを楽しませようとしてくださったこと。
- 質問にも丁寧に答えてくださったこと。
- フレンドリーな授業
- フレンドリーだった。
- プレゼンデータのみなさんがフレンドリーにプレゼンをして下さった点。
- 質問気軽に受けてくれる雰囲気。
- 会場全体を巻き込んでいて(挙手など)内容に興味を持ちやすかった。
- 雰囲気が和やかで内容に対しても興味が持てた。
- すごくフレンドリーに話しかけてくれたこと。
【わかりやすい】
- プレゼンも楽しくわかりやすかった
- むずかしい内容のはずなのにとてもわかりやすかったです!
- わかりやすく講演してくださった点
- 私たち高校生にも分かりやすい話をして下さったところ
- 数学に関わる公式は難しかったが、元の考え方は単純なのだなと思った。
- カラフルでプレゼンが分かりやすかった。
- パワーポイントを使って、自分の研究をわかりやすく発表してくれていて、理解しやすかったです。
- 私たち高校生にも分かりやすいように説明していただけたのでとてもよかったと思います。
- 分かりやすく噛み砕いた研究発表がありがたかったです。
- 難しい研究もわかりやすく説明してくださったので
- パワポを有効に活用していて、発表もわかりやすかった。
- 数学や理科を身近なものに置き換えてくれたのでわかりやすかった。
- スライドがとても見やすかった。
- 授業ではやっていないこともわかりやすい説明や演示実験があってわかりやすかった。
- 大学の研究で、難しい部分も高校の数学を例に挙げて、私たちにもわかるように話してくれたので、わかりやすかった。
- 数学や物理などは難しいですがわかりやすかったです。
- 数学の面白さをわかり易く伝えていた点。
- 難しい研究もとても分かり易く説明して下さった点。
- ベーグルの実物で見せてもらって分かりやすく面白かった。
- 難しい研究でも高校生にわかりやすく説明してくれた。
- 数学といってもいろんなことに関連づけされていてわかりやすかった。
- 身近な例が多く、わかりやすかったです。
- わかりやすかったです。
- ベーグルと数学について、実際にベーグルを切るのを見れてわかりやすかったです。
- パワポのスライドが分かりやすかった。
- 堅い話じゃなくてよかったです。
- 難しい内容分かり易く説明してくれたこと。
- すごく気軽に手近にお話を聞けた。
- わかりやすく説明していただいてとても面白かった。
- 数式重視ではなかったこと、高校でもわかる部分をはっきり示してくれたこと。
- 研究内容、どのようなことを学んでいるか、詳しくわかりやすく説明している点。
【理系進学後の大学の様子が知ることができた】
- 数学と関係なさそうなものも聞けて良かった。大学の様子もよくわかった。
- 大学の実態もわかって良かったです。
- 具体的に大学でどのようなことを研究しているのか詳しく知れて良かったです。
- また、理系の学部で実際にどのように数学が使われているかを知ることができてとても良い経験になりました。
- 大学生の実態が知れました。大学が楽しみになりました!
- 大学生や大学院生がどのようなことを主に行っているか知れたこと。
- それぞれの研究を少しずつ説明してもらい、理系の人がどのようなことを行っているのか知れた
- 理系進学がどのような感じなのか知れた。
- 何を研究しているのか教えてもらえたところ。具体的に何をしているかが気になる。
- 多種多様な研究分野の院生さん&大学生さんのお話を聞けて面白かった。
- 理系の人たちの生活がよくわかった。
- 学生さんの研究内容を教わることができてよかったです。
【いろんな話が聞けた】
- たくさんの分野のお話が聞けてとても充実していました。
- 色々な分野が数学や理科につながると伝わってきた講義内容。
- 今まで知ることのなかった視点を知ることができた
- 数学とのつながりが分かって、理科のやる気につながった。
- 理系についてあまり知らなかったのでよかった。
- 特に音楽に最近習ったsinのグラフが出てきたときは分かっていても驚いた。
- いろいろな研究について知ることができて新しいことを学べて良かったです。
- ベーグルの切り方がすごいと思いました。
- 赤ちゃんの産声がラというのは初めて知りました。
- 三角関数の合成が何の役に立つのかずっとわからなかったのですが、自分と関わりの深い音楽と関係があったので、
- 理系とはいってもいろいろな分野があることがわかった 。
- いろいろ知れた。
- 今まで知らなかったことをいろいろ知ることができた。
- いろんなことに理科とかが関わっていることを知れた。
- 理系の数学だけでなく、いろいろな分野について知れてよかったです。
- とても具体的な内容で参考になりました。
- いろんな分野の人から話を聞けて、数学の大切さをより深く知ることができました。
【理系科目が身近になった等】
- 理系教科を今までより身近に感じることができたこと。
- またいま習っている高校の数学が多く使うという点。
- 数学(高校)の使い方がわかった。
- 高校の数学で応用できることがわかりました。
- また今学んでいる数学がどんなことに生かせるかわかったのがとても良かったです。
- 理系というと堅苦しいものだと思っていたけど、そうではなかったのでイメージをかえられて良かった。
- 数学、化学、物理を身近に感じられたこと。
【構成や内容がよかった等】
- 長さがちょうどよかった。
- 1つ1つのプレゼンが導入のような部分で終わっていて、続きが気になりすごく興味をそそられた。
- 問題とか出しながらだったので、眠くならなく
- 興味を持ちやすい内容だったこと。
- 自身の研究について詳しく説明してくださったこと。
- 女性の方からも男性の方からも、また大学生からの大学院生の方からも話が聞けた。
- 理系といってもいろんな分野を専攻している人が来てくれたのが良かった。
- 身近にあるものなどが題材だったことと、フリーディスカッションがとても詳しい内容だったこと。
【メッセージ性がよい等】
- 大学で好きなことをやるためと思って試験勉強のつらさは目をつぶるとおっしゃってくださったことがすごく前向きになれたので良かったです。
- 良いところだけでなく、悪いところも教えてくださったこと。
- 女性の観点で学科のよさがわかったこと。 (理論化学が子育てをしながらでも研究ができるなど)
Q5今回の講座で、良くなかった点やこうした方がいい点を挙げてください。
【全般】
- 数学嫌いにとって苦痛、式が難しい、退屈等 (6人)
- もう少し詳しい話を希望 (9人)
- 数学の克服法、勉強法が聞きたかった (2人)
- もう少しまじめな話を期待していた(1人)
【マイクやプレゼン等について】
- マイクが聞き取りにくい(3人)
- プレゼンの画面が少し見にくかった。(1人)
- 同じページをずっと見せられると飽きるので、スライド1枚にびっしり書くのではなく、大きい文字やアニメーションで工夫したプレゼンにしてほしい。
- ウケ狙いは堂々と等(2人)
- 講堂が寒かった(2人)
【英語について】
- ゆっくり話してほしかった等(3人)
【音楽について】
- 実際の音を聞きたかった(2人)
【その他】
- 聴衆のノリが悪くて申し訳ない
- 全てよかったです。
- ベーグル欲しいです!
- 特になしという回答 (28人)白紙回答も多数
Q6 講師の大学院生にメッセージをお願いします。
【理系に対する興味が変わった等のコメント】
- 機会があったらまたお願いします。
- 理系は苦手だけど、すごく興味があるので勉強になった。
- 今まで聞いたことがないようなことを聞けて本当に良かったです。
- 理系のイメージが変わった。
- 理系になりたい
- 物理や生物に興味がよりわきました。
- みなさんのような素敵な大学院生になれるように英語・国語も頑張ります。
- 良いプロジェクトだと思います。これからも続けていってください。
- 数学に対する印象が変わった。
- 身近なものも見方を変えると全然違った楽しみ方ができるのだなと思った。
- 数学が理科に大してむずかしそうというイメージは変わらないですが、楽しそうだなとも思いました。
- 理系の話が聞けて良かったです。
- とても分かりやすかったので、少し興味を持てるものがありました。新しい視野が広がったかなと思います。
- 数学=計算というイメージがありましたが、様々な方面で役立つのだと思いました。
- 大学楽しそう!!!
- おもしろかったです。自分は文系かなって思っていたけど、理系もいろいろあって幅広いなと思いました。ありがとうございました。
- 大学の理系は難しそうというイメージはありましたが、その分楽しさが増し、払拭できそうなので、興味が持てました!!!
- 理系は難しそうとか大変そうといったイメージがあったけど、このような取り組みがあれば理系女子も増えると思います。頑張ってください!!
- 前まで数学全然興味なかったけれど、この講義をきいて、日常生活との関連とかあったので、たのしかったです。
- 難しい話だなと思いましたが、生活に役立つことを研究していてすごいなと思いました。
- 私は理系が苦手だし、文系に興味があったけれど、理系の研究もしてみたいと思いました。
- 今日は本当にありがとうございました。理系か文系か考えているところだったのでありがたい企画でした。
- 理系を考えるとものすごくまじめなイメージがあったので、今回の講座がおもしろくておどろきました。でも難しいので尊敬の念しかうかびません。
- とても楽しい話をありがとうございました。数学は苦手ですが理科には興味があるので頑張りたいです。
- 数学への気持ちはあまり変わらないけれど、とてもたのしかったです。
- 私はまだ文系理系決まってないので、理系も面白そうだと思いました。
- 理系は好きなのでこれからも頑張りたいです。
- すごい楽しい授業で少し数学の見方が変わりました。
- 理系ももっと調べて進路をもっと考えてみようと思いました。
- 理系女子になれるよう頑張ります。
- 私は数学が本当に苦手ですが、今回の講座を聞いて数学が苦手でも好きになることができそうだなと思いました。
- 数学のガチガチなイメージが変わりました。
- 数学は面白いイメージがあまりなかったのですが、タラちゃんが山を突き抜けたりと、考えたこともなかったことが多くて数学の視野広げられました。
- 今高校で勉強している数学がしっかりと大学の勉強の中で活用されるということを実感できました。
- みなさん一人一人が自分の研究を面白いと思って取り組んでことが伝わってきました。
- 私は文系だと思っていたけれど、数学も面白そうだとわかり将来の選択肢が広がりました。
- 私は文系ですが、理系も楽しそうだと思いました。
- また今学んでいる数学がどんなことに活かせるかわかって、少しやる気が出ました。
- 今まであまり理系に興味がなかったけれど、今日の講座を聞いて、面白そうだと思いました!
- 理系少し好きになったかもしれません!
- 理系もいいなと思い始めました!
- 理系女子は固い計算ばかりしているようなイメージが消えました。
- 理系教科は苦手ですが、内容に興味が持てました。
- 堅苦しいと思っていた大学の理数が楽しみになりました。
- 少し理系に興味がわきました。
- 数学が前よりちょっと面白くなりました!
- 目に見えないものを可視化することをこれからもがんばって勉強したいです。
- 機会がなければ、このような話を聞くことはありませんでした。貴重なお話をありがとうございます。
- とっても楽しい講座で、大学生活も少しだけれど知ることができて、これからが楽しみになりました!
- 研究することは面白そうだと思いました。
- 数学の様々な思いがけない活用法がわかり面白かったです。
【ありがとう、研究頑張って等】
- ありがとうございました!これからも研究頑張ってください。私も○○やってます!
- 飽きさせないように様々な工夫をしていただき、ありがとうございました。
- わかりやすい発表ありがとうございました
- 今日はありがとうございました。
- 途中で笑いがあってたのしめました。
- ありがとうございました。
- ありがとうございました。
- ありがとうございました。興味深いお話でした。ありがとうございました。
- 面白いプレゼンテーションをありがとうございました!!!貴重な話をして下さってありがとうございました。本当に楽しめました。
- とても楽しかったです。ありがとうございました。
- ありがとうございました
- ありがとうございました。
- ありがとうございました!!
- とても良い機会がもてました。ありがとうございます。
- がんばってください
- とても楽しめました。ありがとうございました。
- とても楽しかったです。難しかったけれど分かりやすかったです。ありがとうございました
- 貴重なお話をありがとうございました!!とてもおもしろかったです!!
- ありがとうございました!
- おもしろいお話ばかりで楽しかったです。ありがとうございました。
- お忙しい中ありがとうございました。とても楽しかったです。本日は有り難うございました。
- 今日はありがとございました。
- ありがとうございました。
- 今日は楽しいお話どうもありがとうございました。
- ありがとございました。
- 理系になってもことができました。今日はわざわざ本当に有り難うございましたありがとございました。楽しかったです。
- いろいろな視点からの話を多く聞けて良かったです。ありがとうございました。
- ありがとございました。面白かったです!
- ありがとうございました。虹が見えるよ。
- ありがとうございました!
- おもしろいお話しありがとうございました。
- ありがとございました!面白かったです!
- 今日は忙しい中、私たちのためにお話してくださり、ありがとうございました!これからも研究頑張ってください!
- 今日ありがとございました。どの話も飽きずに聞くことができました。
- ありがとうございました。
- 興味深いお話ありがとございました!
- とても面白かったです。
- 今日は私たちのためにいらしてくださりありがとうございました。
- わかりやすくてとても面白かったです。ありがとうございました。
- 様々なお話をしてくださりありがとうございました。楽しかったです。
- 私たちが知らない語句など簡単に説明してくれたり、私たちへの配慮をどうもありがとございました!
- おもしろくてわかりやすい講義をありがとうございました!
- 高校卒業後も長いんだなと思いました。ある程度ビジョン組み立てていこうと思います。本日はありがとうございました。今日はありがとございました!
- 楽しんで聞くことができました。有難うございます。
- 今日は本当にありがとうございました。
- ありがとうございました。
- 今回は素敵なお話ありがとうございました。
- 忙しい中ありがとうございました!とっても楽しくてためになる講座でした。
- ○○さんが可愛かった(ハート)○○をすりつぶし続けてください。
研究頑張って下さい。
当日の様子