kibaco にログインできない場合は,以下を参照してください。

パスワードを忘れてしまった

パスワードは暗号化されているため,調べることはできません。再設定が必要となりますので,下方に掲載の窓口までお越しください。

ログインに利用するユーザIDが分からない

kibaco のログインに利用するユーザID及び、ログイン先が利用者によって異なります。

  • 本学学生・教員 → ログイン先「教員・学生」
    教育研究用情報システムのユーザIDをご利用ください。 なお,本学の聴講生,研究生,非常勤教員,共同研究者,研修員,客員研究員,特別研究員などの方は,申請によって教育研究用情報システムのユーザIDを取得可能です。 申請方法はユーザーID申請をご参照ください。

  • 本学事務職員など教育研究用情報システムのユーザIDをお持ちでない方 → ログイン先「職員」
    kibacoローカルIDを利用してください。 事務職員の場合は職員番号がユーザIDとなります。 その他の場合は "lms-" または "tra-" で始まるユーザIDとなります。 kibacoローカルIDの取得には次の様式を用いてください(申請方法は様式内に記載されています)。 事務職員は「事務職員もkibacoを利用できますか」もご参照ください。

ご自身のユーザIDを思い出せない場合は,下方に掲載の窓口までお越しください。

正しいパスワードを入れているがログインできない

教育研究用情報システムのユーザIDや kibacoローカルIDのパスワードには有効期限があります。 有効期限を過ぎている場合は kibaco を一時的に利用できなくなります。 パスワードの再設定が必要となりますので,下方に掲載の窓口までお越しください。

また,本学の聴講生,研究生,非常勤教員,共同研究者,研修員,客員研究員,特別研究員などの方は,ユーザIDそのものに有効期限があります。 継続申請せずに有効期限が過ぎると,新たなIDを取得する必要があります。 詳細は教育研究用情報システムのユーザーID申請をご参照ください。 同様に、kibacoローカルIDそのものに有効期限があります。 kibacoローカルIDの継続申請には次の様式を用いてください(申請方法は様式内に記載されています)。

窓口

パスワード再設定,ユーザID確認の際には 顔写真付き身分証 を持って,以下のいずれかの窓口までお越しください。