トピックス

2022/07/12

「DIVERSITY WEEK 2022」開催報告


【ダイバーシティウィーク2022】開催しました!

 2022年6月20日(月)から24日(金)までの5日間、「ダイバーシティウィーク2022」を開催しました。

 このイベントは、「男女共同参画の推進」「障がいのある構成員の支援」「多様性を踏まえた構成員支援」という、ダイバーシティ推進室の3つの取組を広く知ってもらうことを目指し、2021年度から始まったものです。第2回目となる今年度は「ダイバーシティの視点で見る防災・減災・復興」をテーマとし、講演会や映画の上映会を対面形式で開催しました。また、会場となったTMUギャラリーには、ダイバーシティ推進室の取組や、なぜ防災にダイバーシティの視点が必要なのかを解説したポスターを展示したほか、学内所管部署の協力を得て、都立大の防災マップや備蓄している防災用品の展示も行いました。

 5日間のイベント全体で、教員、職員、学生あわせて78名に参加していただきました。イベントに参加した方からは、「ダイバーシティ推進室がどういう活動をしているか知らなかったので、知る良い機会になった」「学生生活をしながら、あまり気にならなかった事、気にしていなかった事を考えるきっかけになったと思います」などの感想が寄せられました。また、「多文化教育と防災教育を勉強していますが、横断的に勉強することができました」、「災害を切り口にダイバーシティを学ぶという主題がとても印象に残りました」など、テーマ設定の適切さをうかがわせる声も複数寄せられました。

 ダイバーシティ推進室では、今後も講演会をはじめ、さまざまな取組を行っていきます。引き続き、ご注目ください。

東京都立大学 ダイバーシティ推進室
所在地
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
南大沢キャンパス 図書館本館1階
042-677-1337(直通)/内線2571
お問い合わせフォーム

東京都立大学ダイバーシティ推進室Twitterのサイトへ
アクセス
京王線相模原線「南大沢」駅改札口から徒歩約5分
※改札口を出て右手に緑に囲まれたキャンパスが見えます。
042-677-1111(代表)
マップ