トピックス

2021/12/09

2021年度 第2回 バリアフリー講習会「障がい学生のキャリア発達支援 ″カカワリ″の意味」

 大学における障がいのある学生の数は増加しており、2005年度から比較するとその数は7倍にも及んでいます。現在では全国的にどこの大学にも必ず障がいのある学生がいるといわれるほどになってきています。
 このような状況下で、大学には障がいのある学生に対する学修支援や学修環境の提供が一層求められています。加えて近年では、キャリア教育の観点から、障がいのある学生の卒業後を見据えたアプローチや、障がいのある人々とともに社会で働く意識を醸成する取り組みについても、重要性が謳われているところです。
 今回の講師である杉中先生には、ご専門であるキャリア発達心理学の観点から、学生の障害特性や人格、目指す将来の希望像などの違いを踏まえた、障がいのある学生との「カカワリ」方についてご講演いただきます。
 そのお話を元に、障がいのある学生の持つ社会的な背景などを理解した上で、どのように彼らとかかわるのか、ということについて一緒に考えてみませんか。

日にち:2022年1月17日(月)
時 間:3時限目(13:00~14:30)
場 所:オンラインZoom開催
講 師:杉中 拓央 氏(小田原短期大学 保育学科 専任講師)
対 象:本学学生、教職員 100名(定員になり次第〆切)
   ※本講習会は「FD関連セミナー」としても開催するため、参加教員はFD関連セミナーの参加者数に計上されます。

感染症対策のためZoomのみの開催となりました。(視聴会場の提供はありません)
※以下の申込みフォームよりお申込みください。(メール・電話・来室も可)

⇒申込みフォームはこちら

東京都立大学 ダイバーシティ推進室
所在地
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
南大沢キャンパス 図書館本館1階
042-677-1337(直通)/内線2571
お問い合わせフォーム

東京都立大学ダイバーシティ推進室Twitterのサイトへ
アクセス
京王線相模原線「南大沢」駅改札口から徒歩約5分
※改札口を出て右手に緑に囲まれたキャンパスが見えます。
042-677-1111(代表)
マップ