研究PICK UP

CT-Plannerで、あなただけの旅のプランを!

行動・経営科学領域 倉田 陽平 准教授

旅のプランづくりはワクワクする作業ですが、交通手段や営業日時を調べる手間も必要です。そこで私たちはPCやスマホから気軽に旅のプランづくりができるWebサイトを開発しました。地図を見ながら、興味を持ったものはどんどんリクエスト。そのたびにプランはあなた好みに進化していきます。東京・京都をはじめ全国60地域以上に対応、英中韓国語でもサービスを展開しています。

CT-Planner HP

picup_kurata.jpg

町工場一斉公開イベント「おおたオープンファクトリー」

地域計画・マネジメント領域 岡村 祐 准教授/川原 晋 教授

3,000以上の工場が集積する東京都大田区を対象に、期間限定で町工場を一斉公開する「おおたオープンファクトリー」を大田観光協会および横浜国立大学と共に主催しています。学生はその企画・運営の中核を担います。同地域では他にも、多様な地域活動の拠点として旧工場をリノベーションした「くりらぼ多摩川」を運営し、モノづくり、まちづくり、観光を一緒に考える活動を展開中です。

おおたオープンファクトリー HP

野生生物バーチャルハンティング

自然環境マネジメント領域 沼田 真也 教授/髙木 悦郎 助教

東南アジアの熱帯雨林には多くの希少な野生生物が生息していますが、人気のある野生生物の多くは低密度、夜行性で、観察することは大変です。私たちは熱帯雨林の野生生物の生存を脅かすことなく、魅力的で安全な観光資源として活用するため、センサービデオカメラを活用した観光プログラム(野生生物バーチャルハンティング)の開発を行っています。

picup_numata1.jpg picup_numata2.jpg picup_numata3.jpg picup_numata4.jpg