トップ システム利用方法 Web利用方法 ssh対応クライアントソフト

ssh対応クライアントソフト

SSH protocol 1 (SSH1) と SSH protocol 2 (SSH2) がありますが、 セキュリティ上は SSH2 での通信をおすすめします。

Windowsの場合

お知らせ
(古いバージョンの)TTSSH に組み込まれている zlib ライブラリに セキュリティ上の弱点が発見されています。最新の TTSSH 日本語版では対処済みなので、以下を参考にソフトウエアを更新することを強く おすすめします。

以下のソフトウエアを利用可能です。

本文書では、UTF-8対応版 TeraTermPro の導入について説明します。

設定した内容は、Setup メニューの "Save setup..." から 保存しておきます。
(ファイル名などはデフォルトのままでよいです。)

以降、UTF-8 TeraTerm Pro を起動すれば ssh対応telnetが使用できます。

Machintoshの場合

お知らせ
(古いバージョンの)TTSSH に組み込まれている zlib ライブラリに セキュリティ上の弱点が発見されています。最新の TTSSH 日本語版では対処済みなので、以下を参考にソフトウエアを更新することを強く おすすめします。

MacOS 9.x 以前(MacOS X 上の Classic 環境を含む)の場合です。

MacOS X の 場合は標準で OpenSSH が入っていますので、 追加でソフトウエアを導入しなくても Terminal から ssh コマンドを使用する ことが可能です。

  1. MacSSH のページ から MacSSH をダウンロードします。
  2. 68k Macintosh 版と PowerMac 版があるので、自分の 使っている Macintosh にあわせてダウンロードします。
    ※なお、MacSSH は SSH2 にのみ対応しています。
  3. ダウンロードしたファイルを展開したら、できたフォルダを好きな場所において おきます。
    ※ MacSSH のショートカットをデスクトップ等に作成したりランチャに MacSSH を登録しておくと便利でしょう。
  4. MacSSH を起動したら "File" メニューの "Open connections..." を選んで 接続先ホストを指定すれば接続できます。文字化けする場合は、"Session" メニューの "Translation" から適切な文字コードを選んでください。また、"Favorites" メニューから "Edit Favorites..." を選択して、 接続先の設定(文字コード等の設定)をしておくと便利に使えるでしょう。

MacSSH でセンターシステム(pegasus や hawk)へリモートログインできない 場合は、以下の設定をお試し下さい。 (サーバ側のソフトウエアのバージョンが上がった関係で、 このような現象が発生しています。)

Linux,FreeBSD,UNIXの場合

最新の SSH あるいは OpenSSH がインストールされている場合は そのまま使用可能です。
インストールされていなかったりバージョンが古い場合などは、 rpm 等のパッケージを利用するか、 最新の OpenSSH のソースプログラムを取得してコンパイル・インストール してください。
ソースからコンパイルするには、以下のサイトからソースプログラムを取得して zlib, OpenSSL から先に導入して下さい。
これらの最新版をすでに導入してあれば、OpenSSH のみを取得してインストールしてください。

SFTPによるファイル転送

●SFTPとは
学内のパソコンから学外のサーバへファイルを転送する場合、FTPで通信することがありますが、FTP での通信は暗号化されませんので、パスワード情報などそのまま通信されます。

SFTPやSCPは、パスワードやファイルの内容が 暗号化されるのでFTPよりも安全ですので、SFTPによる接続が可能な場合はこちらをご利用ください。

●Windows 用 SFTP クライアントソフト(ご参考)
これらのソフトウエアは参考までにお知らせするのであり、 特定の製品の利用を本学が推奨するものではありません
また、導入方法や使用法について、細かい回答はできかねる場合がありますが ご容赦ください。

●Mac OS 用 SFTP クライアントソフト(ご参考)>

※ これらのソフトウエアは参考までにお知らせするのであり、 特定の製品の利用を本学が
推奨するものではありません。
また、導入方法や使用法について、細かい回答はできかねる場合がありますが ご容赦ください。

上記の Mac OS 用 SFTP クライアントは、MacSFTP を除いて Mac OS X 以降専用ソフトです。