トップ システム利用方法 メール利用方法 メーリングリスト メーリングリスト作成サービス

メーリングリスト作成サービス

メーリングリストとは

メーリングリストとは、電子メールを使った会議室システムです。
メーリングリストはメーリングリスト用の特別な私書箱(電子メールアドレス)と、メーリングリストに参加する複数の構成員によって構成されています。

構成員は、自分の発言をメーリングリスト用のメールアドレスに電子メールとして送信します。メーリングリスト用の電子メールアドレスに送信された電子メールの内容はすべての構成員(発言者を含む)に送信されます。これで、各構成員の発言はそれぞれに対して電子メールで配送されます。
こうして全員の発言を知ることで会議を行うのがメーリングリストシステムです。
主な用途としては、複数の共同研究者とのミーティング、学会会員やゼミナールの参加者との連絡などが考えられます。

メーリングリストにはそのメーリングリストを主宰し、管理する人が必要です。その管理者がメンバーの登録や記事の整理その他の運用に責任を持つことになります。
これはメーリングリストを作ってみようと思った人がそのまま管理するのが普通です。
ただ、技術的な管理作業を誰かに委任することもあります。

教育研究用情報処理システムでは、教職員を対象にメーリングリストを開設するサービスを行っております。
グループを代表した教職員が主宰者となって申し込みをしていただければメーリングリストをご利用いただけるようになっています。