トップ システム利用方法 メール利用方法 メーリングリスト メーリングリスト利用方法

メーリングリスト利用方法

メーリングリストとは

メーリングリストとは、グループに参加している人へ同時に電子メールを同報配信するしくみのことです。

メーリングリスト参加方法

メーリングリストを利用するためには、参加したいメーリングリストに登録の申し込みを行う必要があります。登録の申し込み方法には、以下の方法があります。

  1. メーリングリストには管理者の許可が必要なものがあります。メーリングリスト管理者(メーリングリストのシステム管理者ではありません)へ直接申し込むか、管理者宛に登録コマンドをメールで送信します。
  2. 参加自由なメーリングリストは、登録コマンドをメールで送信します。

メーリングリスト利用方法

メーリングリストで投稿をする場合は、普段お使いのメーラーからメーリングリスト宛に投稿したい内容を記述したメールを送信します。
メーリングリストの記事は登録されているメールアドレスへ配信されます。

注意

メール転送をしている方は、転送設定・転送先のメールボックス容量等を常に確認し正常に転送できるようにしてください。転送エラーが発生するとエラーが発生している本人だけでなく、メーリングリストの他のメンバーにも配信出来なくなることがあります。
外部プロバイダのメールアドレスで参加している方は、メールボックス容量に気をつけてください。満杯になっていると配信エラーになります。
また、転送設定を間違いループメールが発生するとメーリングリストだけでなくメールサーバ自体にも影響し、メール配信に障害が発生してしまいます。