トップ 教室・授業 情報処理教室(Windows、Mac) 利用案内 授業の教室利用

授業の教室利用

授業で利用する場合は、以下の事項をあらかじめ確認の上、利用して下さい。
また、教室のシステムに関する説明は、「Windows利用ガイド」、 又は、「Mac利用ガイド」を参照してください。
ご不明な点や問題点などありましたら、システム管理室2(6号館122室 内線2800~2801)へお尋ねください。

1.ユーザーIDについて

1.1 「教育研究用システム」のユーザID

情報処理教室は「教育研究用情報システム」のユーザIDで利用します。
教員:「教育研究用情報システム」へ登録している「ユーザID」、又は、情報リテラシー用授業アカウント
学生:学籍番号の先頭文字をuに変えたもの
例:学籍番号01234567 → u1234567

※ 首都大学東京の学生は、入学時に全員の「ユーザID」が登録されています。
上記の「ユーザID」をお持ちでない方は情報処理教室を利用できません。
授業開始日までに必ず、「ユーザID」の有無を確認してください。
ユーザー登録に関する詳細は こちらを参照してください。

1.2 授業用ユーザIDについて

教員は、「科目履修生」や「オープンユニバーシティ受講者」が、授業等で一時利用する教育研究用システムの 「ユーザID」を申請することができます。
申請後に、首都大学東京の学生と同等の利用権を持つ「ユーザID」が必要数発行されます。

※「ユーザID」の登録まで数日掛かるため、授業開始日に間に合うよう早目の申請をお願いします。授業用ユーザIDの申請方法についてはこちらを 参照してください。

2.ソフトウェアの環境について

2.1 320教室、115室

(1) Macの利用時
南大沢キャンパス内のMac(設置場所:320教室、115室)は、各ユーザの「ホームディレクトリ」に設定が保存されます。
そのため、他のMacにログインしても、前回ログインと同様の環境で作業を再開することができます。
「ホームディレクトリ」にファイルを保存している場合に限ります。)

(2) MacからのWindowsの利用時
MacからWindowsを使うことが可能です。
Mac本体のシャットダウン後(再起動)は、基本的に初期状態に戻ります。
※一部例外のソフトウェアがあります。

2.2 330教室、340教室、350教室

(1) Windowsアプリケーションの設定
330教室、340教室、350教室のパソコンに導入されているソフトウェアは、不用意な環境変更によるトラブルを防ぐため、 シャットダウン後(再起動)に、初期状態に戻ります。
そのためソフトウェア利用中に設定された各種の個人情報やパラメーター(例えば、Officeの「ユーザー設定」)などは、 基本的に毎回元に戻るようになっています。

【注意】
例外として、いくつかのソフトウェアに関してはマイドキュメントに設定を保存するようにしてあります。

設定が保存できるソフトウェア:
「MS-IMEの辞書」、「 IEのお気に入り」、「FFFTP」、「Teraterm」、「Winscp」、「Firefox」、「Eclipse」など

3.デジカメやメモリーカードリーダーの貸し出し

授業で利用可能なデジタルカメラや、メモリカードリーダーの貸出しを行っています。貸出方法についてはシステム管理室2にご連絡ください。

4.AVシステムについて

AVシステムは教卓にあるタブレット端末でコントロールできます。
タブレットの液晶画面を押してAVシステムの電源を入れてください。
起動後はマイクのボリューム・中間モニタ・プロジェクターなどの入力切替が集中的に行えます。

終了後は右上「システム終了」で電源をお切りください。

なお、タブレット端末ですべてをコントロールできるため、AVラックのカギをかけております。

マイクの使用後は、後の教員のために必ず充電ホルダーに戻して、充電ランプが点灯していることをご確認ください。

5.プロジェクターと中間モニターについて

5.1 プロジェクターの使用

タブレット端末からコントロールができます。
タブレットのプロジェクター電源をONにする以外にも、プロジェクターの入力切替を行うことで電源が自動的に入ります。
「送出先」のプロジェクターを選んでから、「映像ソース」を選ぶと入力を変更できます。

5.2 中間モニターへ出力される画像について

こちらもタブレット端末からコントロールができます。
「送出先」のプロジェクターを選んでから、「映像ソース」を選ぶと入力を変更できます。
プロジェクターと中間モニターはそれぞれ別々のソースを割り当てることも可能です。

5.3 映像ソースについて

映像ソースは以下のものが、中間モニタとプロジェクターそれぞれに選択可能です。

教師用PC1 教員用PCのプライマリ画面
教師用PC2 教員用PCのセカンダリ画面
書画カメラ 書画カメラ
持込HDMI 教卓のHDMI端子
持込PC 教卓のVGA端子
持込AV 教卓の黄赤白のビデオ端子
編集OFF 選択なし(画面なし)

6.その他

室内の機器や配線、電源等を、むやみに移動したり抜いたりしないでください。
授業の関係でやむを得ず機器の移動や電源等を抜いたりする必要がある場合は、授業開始時に システム管理室2(6号館122室)に申し出てください。
また、その場合は授業終了後、必ず「原状回復」を行ってください。
室内の空調やエアコンは、状況に応じて変更してもかまいませんが、室内機器の維持管理のため、 利用終了後は、必ず元の設定に戻してください。
(教職員、開放立会員、授業補助員に限る)
その他、パソコンの不具合や不明な点などにつきましては、下記へご連絡ください。

システム管理室2(6号館122室 内線2800~2801)