トップ 南大沢教室・授業 貸出用ノートパソコン

貸出用ノートパソコン

貸出用ノートパソコンには、個人貸出用ノートパソコンと授業貸出用ノートパソコンがあります。

個人貸出用ノートパソコン
    学習等の個人利用のためにノートパソコンを学生、教職員へ貸し出しています。

授業貸出用ノートパソコン
    授業利用のためのノートパソコンを授業担当教員へ貸し出しています。

個人貸出用ノートパソコン

学習等の個人利用でのノートパソコンの利用を希望される学生または教職員の方にノートパソコンを貸し出しています。

はじめに

・教育研究用システムのアカウントでノートパソコンを利用できます。
 予めアカウントが利用可能であることを確認してください。

・授業を行う教室で無線LANを利用できることを確認して下さい。
 無線LANを利用できる場所

利用資格

・教育研究用情報システムのユーザーIDを持つ本学の学部学生、大学院生及び教職員

受付場所・受付時間

貸出場所 TALL教室(1号館306室) AV棟事務室 図書館本館
貸出受付時刻※ 通常8:50から 通常8:40から 通常9:00から
返却受付時刻※ 通常19:40まで 通常19:00まで 通常21:50から
利用可能な場所 TALL教室内のみ 南大沢キャンパス内 図書館内のみ
台数

Windowsノートパソコン23台
(うちタブレットパソコン
10台) 

Windowsノートパソコン
80台 
Windowsノートパソコン40台
(うちタブレットパソコン
5台)
印刷可否 印刷可
(A4モノクロのみ20枚/日)

印刷不可

印刷不可

※貸出・返却の受付時間は、貸出場所の開室スケジュールによって変わります。

ノートパソコンのスペック

 モデル
 ソフトウェア

貸出手続き

・学生証(教職員の場合は、教職員証)を提示の上、各貸出場所にて利用申請書を記入・提出してください。
・学生証(教職員の場合は、教職員証)が提示されない場合には、一切貸出しません。
・貸出は先着順で、予約は受け付けていません。

返却手続き

・ノートパソコン本体のほか、全ての付属品が揃っていることを確認して、各貸出場所にて返却してください。
・返却は本人のみ受け付けます。代理返却は受け付けません。
・返却期限の延長はできません。
・返却遅延に対してはユーザに罰則が科せられます。

利用上の注意

・ログオフ、再起動、シャットダウンするとパソコンのローカルディスクに保存したデータは全て消去されます。
 作成したファイル等は各自で外部記憶媒体(USBメモリ等)やネットワークストレージへ保存してください。
・貸出用ノートパソコンに異常があった場合には、速やかに貸出を受けたところへ連絡してください。
・指定の場所以外で使用しないでください。
・破損または紛失に対しては弁償してもらうことがあります。

授業貸出用ノートパソコン

授業でのノートパソコンの利用を希望される教職員の方にノートパソコンを貸し出しています。

はじめに

・教育研究用システムのアカウントでノートパソコンを利用できます。
 予めアカウントが利用可能であることを確認してください。

・アカウントを持たない学生が利用する場合やその他必要な場合は、授業担当教員により授業用アカウントの申請ができます。
 このアカウントは授業期間に限り利用可能で、期間終了後は削除されます。

・授業を行う教室で無線LANを利用できることを確認して下さい。
 無線LANを利用できる場所

受付場所・受付時間

貸出場所 6号館122室 システム管理室2
貸出受付時刻 通常10:00から
返却受付時刻 通常16:40まで
利用可能な場所 授業を行う教室内
台数 Windowsノートパソコン100台
印刷可否 印刷不可

※貸出・返却の受付時間は、貸出場所の開室スケジュールによって変わります。

ノートパソコンのスペック

モデル
ソフトウェア

予約手続き

・利用日の前日までに予約をしてください。
・予約方法は、授業利用ノートパソコン貸出申請をご覧ください。
・貸出は1限毎(連続授業の場合は連続時限毎)に引き渡し、返却となります。 日を越えての貸出は行いません。

貸出手続き

・授業担当教員は、教職員証を提示して貸出を受けてください。
・授業担当者以外の代理人が借りる場合は、予め申請書に記載されている人に限ります。
・代理人も教職員証・学生証を提示してください。
・教職員証・学生証が提示されない場合、また授業担当者または申請書に記載された代理人以外には一切貸出しません。
・運搬はご自身で行ってください。システム管理室2での対応は致しかねます。
・ノートパソコンの故障等により、予約台数分の貸出ができないことがあります。

返却手続き

・ノートパソコン本体のほか、全ての付属品が揃っていることを確認して、返却してください。
・システム管理室2の担当者と返却数量等を確認してください。
・貸出票の教員サイン欄にサインをしてください。
・利用中に異常があったノートパソコンは、返却時の異常の状況を申告してください。
・返却期限の延長はできません。
・返却遅延に対しては授業担当教員に罰則が科せられます。

利用上の注意

・ログオフ、再起動、シャットダウンするとパソコンのローカルディスクに保存したデータは全て消去されます。
 作成したファイル等は各自で外部記憶媒体(USBメモリ等)やネットワークストレージへ保存してください。
・貸出用ノートパソコンに異常があった場合には、速やかに貸出を受けたところへ連絡してください。
・指定の場所以外で利用しないでください。
・破損または紛失に対しては弁償してもらうことがあります。
・印刷はできません。