トップ 各種申請 ユーザーID登録申請

ユーザーID登録申請

ユーザーID登録申請について

 教育研究用情報システムにユーザーIDを作成する場合の申請です。本学のメールアドレス(xxxx@tmu.ac.jp)の利用を希望する場合も本申請を提出してください。

 ※ 利用するユーザーによって申請書が分かれていますのでご注意ください。
 ※ 学部学生のユーザーIDについては、入学時に自動的に発行されますので申請不要です。

1.申請書 (常勤教員の場合) ※2016/9/27申請書更新

2.申請書 (常勤教員以外の場合) ※2019/11/6 申請書更新

※常勤教員以外のユーザーIDを年度を超えて利用する場合は、毎年必ず
 ユーザーID継続利用申請書の提出をお願いいたします。

常勤教員以外でユーザIDの登録が可能な方は以下のとおりです。

非常勤教員 公立大学法人首都大学東京非常勤教職員就業規則に基づき非常勤教員に採用された者
(非常勤講師、寄附講座等教員、特任教員(特任研究員を含む)、リサーチ・アシスタント)
客員教員 公立大学法人首都大学東京客員教員規則に基づき客員教授又は客員准教授の名称の付与を受けた者
法人職員 産技大及び産技高専の職員を除く法人職員
研究生 首都大学東京研究生規則に基づき研究生の許可を受けた者
博士研究員 本学大学院の博士後期課程を修了し博士の学位を取得した者(満期退学した者のうち、大学院学則第35条第2項の規定により博士の学位を授与されたものも含む)のうち、学術の進展に寄与するため、本学に所属する受入担当教員の下、研究を継続しようとする者
専門研究員 本学大学院の博士後期課程を満期退学した者のうち、学術の進展に寄与するため、本学に所属する受入担当教員の下、研究を継続しようとする者
研修員 首都大学東京研修員規則に基づき研修員の許可を受けた者
共同研究者 公立大学法人首都大学東京共同研究取扱規程により締結される共同研究契約に基づき共同研究のために民間団体等から派遣される者
※申請時に資格の保有について関係書類の提出が必要
客員研究員 公立大学法人首都大学東京客員研究員規則に基づき客員研究員として承認された者
管理運営上又は事務上の職務としての利用者 情報システムの運用事業者や人材派遣会社から派遣される秘書など

※上記資格の保有ついて申請書と併せて関係書類の提出をお願いする場合があります。

※臨時職員、アルバイトは原則として利用資格がありません。

※上記の利用資格に該当しない方(臨時職員・アルバイトを含む。)について、業務上どうしてもユーザーIDの登録が必要な場合は、申請書の利用資格欄の「上記に該当せず」にチェックを入れて別紙に利用目的や必要性を記入の上、申請してください。ただし、システム管理者の判断により申請が認められない場合もありますので、ご了承ください。

3.申請書 (組織用など共用ユーザーの場合) ※2019/11/8 申請書更新

※組織用などの共用ユーザーIDを年度を超えて利用する場合は、毎年必ず
 ユーザーID継続利用申請書の提出をお願いいたします。

申請方法 (メールの場合)

申請書を添付し、下記宛先までメールで送信してください。

【常勤教員のユーザーIDを申請する場合】

 常勤教員本人の任意のメールアドレスから送信してください。

【常勤教員以外のユーザーIDを申請する場合】

【申請メールアドレス】

 tmu-shinsei@tmu.ac.jp :システム管理室1

【件名】

 申請内容に応じていずれかを選択してください。

申請方法 (書面の場合)

 申請書を窓口に直接お持ちいただくか、学内便で提出してください。

 書面で申請の場合は管理責任者の「押印が必須」となります。

 ※常勤教員のユーザーID登録の場合は押印不要です。

ユーザーID登録後の受け取り方法

 ユーザーID登録後に担当者から申請者本人または管理責任者に登録完了の連絡を行います。
 本人確認ができる身分証をお持ちの上、下記の窓口までパスワード通知証を受け取りに
 お越しください。

 ※パスワード情報のため、お渡しする際は必ず本人確認をした上でお渡ししています。
  そのため、本人確認ができないメールや電話での連絡はできかねますのでご了承ください。

窓口 (申請書の提出、通知書の受け取り)

キャンパス申請受付窓口受付時間(祝日除く)
南大沢キャンパス

情報処理施設102室 システム管理室1
6号館122室 システム管理室2

月~金 10:00~17:00
日野キャンパス 2号館204室 計算機センター

月~金 10:30~16:30

荒川キャンパス 図書館棟2F CPU室

月~金 09:00~17:00

注意事項