トップ よくある質問 情報処理教室(Windows)よくある質問 Wordで集約印刷をすると極端に縮小されて、印刷されてしまう
TMUNER

Wordで集約印刷をすると極端に縮小されて、印刷されてしまう

Microsoft OfficeのWordで集約印刷を行うと 、稀に 極端に縮小されて印刷されてしまうことがあります。

ここでは、極端に縮小されて印刷されてしまう不具合について説明します。

1 現象

「Word」のファイルメニューから「印刷」を選び、「印刷ダイアログ」右下の「拡大/縮小」から「一枚あたりのページ数」を2ページにして印刷をした時に、時々印刷物が極端に縮小されてしまう。

例. 白紙の一部に極端に小さな文字らしきものが印刷されている。

2 原因

これはMicrosoftでも、既知の問題として取り扱っており、以下のURLに説明があります。

http://support.microsoft.com/kb/899047/ja

3 回避方法

拡大/縮小」から「集約」を指定せずに、プリンタの「プロパティ」から「集約」を指定して印刷します。

学内では、印刷枚数を厳密にカウントしていますので、原因が「Word」の問題でもカウントされてしまいます。

「拡大/縮小」は1ページのまま、プロパティから集約を設定する。