トップ よくある質問 ネットワーク接続に関する質問 ネットワークが使えません
TMUNER

ネットワークが使えません

インターネットが(あるいは、メールが/FTP が/その他)使えなくなりました。

以下の項目を確認してみてください。
すべて確認し、情報コンセント(ないしはそれより上位のネットワーク) の障害と判断された場合は運用SE窓口までご連絡ください。
本学内であれば必要に応じて運用SEがお伺いします。

  1. 同じ部屋や近隣の研究室で使用できているかどうかを尋ねてみる。
    → 引き続き以下も確認の上、解決しない場合は運用SE窓口へお知らせください。
  2. 学外だけでなく学内へもまったく通信できないかを確かめる。
  3. 情報コンセント~パソコン間のLAN ケーブルをさし直してみる。 (途中にハブ等を経由している場合はそこもさし直してみる)
    → OK なら終わり
  4. LAN ケーブルがループ状(環状)に接続されていないか確かめる。
    1本のケーブルの両端を同じハブの違うポートにさしている場合や、 ハブ等を何台か介して全体としてループ状になっている場合
    → 該当する場合はループを解消して再度様子を見る。
  5. 機器の電源を入れ直してみる。
    → OK なら終わり
  6. 固定 IP アドレスで利用している場合、設定内容が正しいかどうかを 確かめてみる。
  7. 無線LAN や DHCP で利用している場合、そこが利用可能区域かどうか確認してみる。
  8. 途中にハブを経由している場合、パソコンを情報コンセントに直結してみる。
    → OK なら、ハブ(または情報コンセントからハブへのケーブル)が不良であると考えられます。
  9. LAN ケーブルを交換してみる。
    → OK なら、そのケーブルが不良であると考えられます。
  10. パソコンのかわりに、他のパソコンなど別の機器をつないで使えるかどうか 確かめてみる。
    → OK なら、パソコン(あるいはパソコンに挿しているネットワークカード)の 不良が考えられます。
  11. そのパソコンを他の情報コンセントへつないでみる。
    → OK なら、ご利用の情報コンセントから先の部分で不具合が起きていると思われます。
    この場合は運用SE窓口までお知らせください。