ご挨拶About Us

こちらは東京都立大学「素核宇宙理論」グループの一つ、宇宙理論分野のホームページです。この研究室では国内外の研究チームとも連携し、理論と観測の両面から宇宙の謎を解き明かそうとしています(一つの研究室で理論と観測を行っているのは日本ではかなり珍しいと思います)。特にブラックホール、銀河団といった、日常の感覚から最もかけ離れた極限天体についての研究を多く行っています。一方、宇宙物理学(天文学)は観測技術の進歩と共にあります。そのため最先端の観測プロジェクトにも参加しています。東京都立大学で最先端の宇宙物理学(天文学)の研究をしてみませんか。なお、大学学部生の研究室訪問は原則として3年生の後期以降に受け付けています。

お知らせWhat's New

大学院説明会が5月18日にあります。一週間前までの予約が必要です。研究室訪問は3,4年生以外も受け付けます。
Congyao Zhang さん(シカゴ大)のセミナーがあります。
西脇公祐さん(東大宇宙線研)が滞在します。
新メンバーが研究室に入りました。
Alfredo Luminari さんが帰国しました。
藤田裕教授らがプロジェクトに参加する XRISM 衛星のファーストライトが本学のウェブサイトで紹介されました。
藤田裕教授のインタビューが本学のウェブサイトに掲載されました。
藤田裕教授のコメントが NHK ニュースのウェブサイトに掲載されました。
泉拓磨国立天文台助教(本研究実施時には当研究室所属)、藤田裕教授らの国際研究チームがブラックホールの謎を解明しました(プレスリリース)。
井上進研究員が千葉大学に転出しました。
Alfredo Luminari さんが客員研究員として滞在します。
6月3日に大学院説明会があります。14:30-17:00 の研究室訪問の時間は3,4年生以外も受け付けます。
井上進さんが科研費研究員として着任しました。
川中宣太さんが ALMA 研究員として着任しました。
新メンバーが研究室に入りました。
藤田裕教授の研究がYouTubeで紹介されました。
藤田裕教授の研究がEurekAlert!に掲載されました。
泉拓磨研究員が国立天文台に転出しました。