創造製作所 くりらぼ多摩川


「くりらぼ多摩川」は魅力ある「モノづくりのまちづくり」 を行うための地域交流拠点として2013年12月に開設しました。
大田区矢口の工場長屋内にある、旧工場・旧事務所の部分を改修して、モノづくりワークショップや体験イベント、ツアーの窓口など、モノづくりのまちづくりを 行う “集い” の拠点として活用します。

工場の空気を受け継ぐ改修


最盛期には、約9,000もの工場が軒を連ね、日本のモノづくりを担ってきた大田区。この「くりらぼ多摩川」 も、数年前まで、油の匂いと心地よい機械の音が溢れ 出す町工場として活躍していました。


この場所を、こうしたモノづくりの記憶を受け継ぎながら、新しい「モノづくりのまちづくり」が育まれる、そんな空間づくりを目指して改修を行いました。

くらりぼの機能

モノづくりのまちを使いこなす


くりらぼ多摩川では、工場体験や製品開発、モノづくりワークショップや勉強会、カフェからBAR まで、おおたに魅力と活力を生み出す、「価値創造の場」として使いこなすことをめざしています。




日々の活動は、右記のfacebookページをご覧下さい!






[場 所]
東京都 大田区 矢口 1-21-6 (丸子幼稚園裏)


[お問い合わせ]
くりらぼ多摩川運営事務局
(窓口)一般社団法人 大田観光協会 東京都大田区南蒲田 1-20-20
大田区産業プラザ2階
Tel.: 03-3734-0202 E-mail: info●o-2.jp
●を@にかえてご連絡下さい