第23回呼吸ディスカッションの会(第87回日本生理学会)

日時:5月20日(木) 19:00〜

場所:盛岡市

特別講演『呼吸リズム形成機構の解明にむけて』
 演者 小泉英彦博士
 National Institute of Neurological Disorders and Stroke (NINDS),
National Institutes of Health (NIH) Senior Scientist 

「呼吸のリズムやパターンが脳幹内でどのようにして作られているかについては、いまだ十分には解明されていない。そこで講演では、新しい研究成果を含めて、呼吸ディスカッションのための話題を提供したい。」

****** 今回世話人:岡田泰昌先生(慶應義塾大学)から一言 *******

小泉先生には、米国より帰国していただき、世界最高レベルの研究成果をご紹介いただきました。あらためて、素晴らしい研究を展開されていることに感銘を受けました。小泉先生からは、「呼吸ディスカッションの会にはもっと若い人達が参加するものと思っておりました。呼吸研究の活性化は緊急課題であると痛感致しました。」とのメッセージをいただきました。

今回は、生理学会そのものの参加者が少なく、・・・もっと若い人達が参加してくれるよう、この会を、そして、日本の呼吸調節研究を盛り上げていく必要があると思います。

来年は3月末に飯塚先生が、担当幹事として、会を開催してくれますので、皆様、是非ご参加ください。

岩手山(見えますか?)

盛岡城址