ソフトマター研究室(栗田研究室)

東京都立大学大学院 理学研究科 物理学専攻
東京都立大学 理学部 物理学科

トップ > 栗田研を志望される方へ

栗田研を志望される方へ


研究室紹介movie


0:00 教員紹介
2:33 研究紹介
10:20 研究生活について
14:32 研究室の紹介
19:21 教員(栗田)からのメッセージ

栗田研究室について

栗田研では,ソフトマターと呼ばれる物質を研究対象にして,実験・シミュレーション・数理モデルの構成を行っています。 身近の現象が気になる人や自然科学に興味がある人に向いている研究室だと思います。 基本的には,1人1テーマで研究を進めていますので,自分のペースで研究ライフを過ごせると思います。 就活で忙しいけど,研究室は休めないの?といった心配は無用です.

具体的な研究は温度勾配下におけるソフトマターや対流,溶解の非平衡現象,トリガー誘起相分離,凝集過程のモデリング,泡沫,粉粒体に関する現象などを行っています。 研究の詳細に関しては研究内容をご覧ください。 研究室配属前に基礎的な物理を理解していることが望ましいですが,勉強しておくべき科目は特にありません. 栗田研で必要な知識は配属後に勉強して,身につけることになります.

進学者向け研究室紹介スライドPDFをご覧ください。
ソフトマター研究室 研究室紹介

研究室に興味がある人は遠慮なくkurita[@]tmu.ac.jpまでご連絡ください。[@]を半角の@に変更してください。

大学院の入試に関する情報は都立大学理学研究科 入試情報をご覧ください。
ページのトップへ戻る