基本視角
A「移動と復元」
異郷にあって郷土に擬似的なコミュニティ、「環境」(宗教環境、食環境も含む)を再構成する動きに注目する。
B「移動と適応」
外国人労働者が日本においてどのように適応するかという点に重点がある。
C「移動と獲得」
留学生なり研修生なり、制度に乗って訪日してきた人々が、知識や技能を習得するためにどのような努力、工夫をしているか、そもそも何を習得するのかといった点に重点がある。
D「移動と同化~異化」
扱う対象にかなりの幅があるが、いずれの場合も同化~異化という側面をもっている。「同化~異化」ということばは、当事者の対応、アイデンティティのあり方に振幅があることを示した。
調査研究
現在行っている調査研究のうち一部を紹介します。
■ 「エスニックタウン」池袋の景観からみる日本社会と移民
■ 東京都における在日トルコ人に関する調査研究
■ 海外フィリピン人労働者の研究
■ 東京都における外国人家事労働者に関する調査研究
■ バンコクにおける在日ムエタイ関係者に関する調査研究
■ 定住外国人の子どもを対象とした就学支援に関する調査研究
■ 日本留学の帰還者に関する調査研究
■ 日本におけるタイ人留学生に関する調査研究
■ 在日中国人留学生に関する調査研究
研究班
基本視角 |
基本テーマ・トピック | 教員 (*印は班長) |
院生 | キーワード・テーマ |
---|---|---|---|---|
A 移動と復元 | 宗教/食ネットワーク・コミュニティ | *高桑 | 城戸・荒木 | インド人ネットワーク・食生活 |
篠田 | 食生活 | |||
何 | 阿部・川瀬・吉元 | 池袋チャイナタウン | ||
澤井 | 森田 | ムスリム系移民ネットワーク・食生活 | ||
B 移動と適応 | 外国人労働者と仲介ビジネス | 宮本 | フィリピン人ネットワーク | |
伊藤 | 斎藤・寺尾・鈴間 | 家事労働者・多文化教育 | ||
*綾部 | 福田 小林貴幸 |
ブローカー・ エスニックビジネス・ セックスワーク |
||
石田 | アフリカ系労働者 | |||
C 移動と獲得 | 制度を通じて来る人々:留学生・研修生 | *何 彬 | 張・小川・李 | 日本の留学生ネットワーク・留学生 |
王岩 | 滞日中国人女性の教会活動 | |||
伊藤 | 研修生制度 | |||
D 移動と同化~異化 | 日本国籍取得者 | *鄭 | 帰化 | |
中国引き揚げ者 | 大久保 | 共生と適応 | ||
日系ブラジル人・移民政策 | 丹野 | 国籍・ビザ | ||
インドシナ難民 | 長谷部 | 小林誠 | いちょう団地の多文化性 |