本文へスキップ

知覚・認知の視点から運動をひも解く 樋口貴広(知覚運動制御研究室)

セラピスト向け情報発信ページ

#631 樋口研オンライン同窓会


毎年8月に,樋口研の現役スタッフならびにOBOGが一堂に会する同窓会を開催しています。今年はZoomを利用したオンライン同窓会を行いました。たまにしか会えないOBOGと直接話ができないことは残念でしたが,逆に遠方在住でいつもなら参加できないスタッフが参加できるなど,利点も感じられるイベントでした。

同窓会は2部形式で実施し,前半はレクチャー,後半は懇親会としました。レクチャーでは,研究室の博士取得者第1号である安田和弘氏(現:早稲田大学理工学術院総合研究所,ベネッセコーポレーション)に,ポスドクとして早稲田大学に移ってからの研究動向を話してもらいました。「没入型VEを用いた半側空間無視に対する評価システム」というタイトルでした。単に基礎データの取得に終わるのではなく,どうやって対象者に成果を還元するのかという点において,具体的な方略を示してくれました。博士取得後にこんなにも充実した研究生活を送っているのだという事を見せてもらい,現役スタッフにとても良い刺激を与えてくれました。

後半の懇親会では,主として現役スタッフがスライドを使ってOBOGに自己紹介をしました。非常にアカデミックな発表から,懇親会という趣旨に配慮したフランクなものまで,多岐にわたる内容で,ある意味スタッフの色がとてもよく出た内容と思いました。

普段なら同窓会ではOBOGと個別に話し,現状の活躍の様子を確認するのですが,今年はその部分は制限がかかる内容でした。オンラインでのイベント自体には高いポテンシャルを感じているため,再度こうしたイベントにチャレンジし,より満足度の高い同窓会にしたいなと感じました。


目次一覧はこちら