セラピストにむけた情報発信



樋口(研)同窓会





2018年8月6日
樋口(研)では毎年8月第1週に同窓会を行っています。

博士取得第1号の安田和弘君を幹事長として,OB・OGと大学院生がおぜん立てしてくれます。

本年度は第1部を学術イベント,第2部を情報交換イベントとして企画しました。

学術イベントでは助教の福原和信先生,そして安田和弘氏に発表してもらいました。

福原先生には,昨年度5カ月間オランダに滞在した状況について話してもらいました。研究内容だけでなく,生活環境や事前準備の具体例など,海外研究を目標としているスタッフたちが自分の状況に置き換えてイメージできるような情報を提示していただきました。

安田氏には,「半側空間無視に対する没入型VRによる治療システムの開発」というタイトルのもと,現在所属している早稲田大学理工学術院総合研究所でのお仕事を報告していただきました。

また現役スタッフは,2分間の研究プレゼンにチャレンジしました。研究内容やそれに対する自分の想いを2分でまとめるためには,本当に大事な情報を選別して話す必要があります。個々に工夫してこの選別作業に取り組んだことに意味があります。

第2部の情報交換イベントは,例年同様,食事をしながら久々に会うスタッフとの親交を深める,カジュアルでかつ有意義な時間でした。

首都大学東京の秋葉原キャンバスを借りて行いました。多くのスタッフは,首都大に秋葉原キャンパスがあること自体知らなかったので,そうした知識提供としても価値あるイベントでした。



(メインページへ戻る)