本文へスキップ

 首都大学東京 アジア高度研究

留学生のための国内施設見学ツアーHEADLINE

第8回 NEXCO中日本・名古屋大学 技術研究施設見学ツアー 2015.3.25-26開催

場所: 愛知県名古屋市~岐阜県各務原市

 第8回目の留学生育成ツアーでは、2日間に渡って愛知・岐阜の技術研究施設を訪問させていただきました。
 初日には、日本の代表的な車メーカーであるトヨタ自動車の技術記念館を訪問。トヨタ創業者豊田喜一郎の父であり機械発明家の豊田佐吉の「研究と創造の精神」を具現化する「感情繊機」を中心に、トヨタの技術の歴史にふれることができました。
 2日目にはNEXCO中日本の「E-MAC技術研究センター」を訪れ、高速道路で実際に使用されている機器に触れ、点検や機能の操縦など、実体験で学ぶことができました。さらに、NEXCO中日本が名古屋大学と中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋㈱とともに設置した施設である「N2U-BRIDGE」を訪問しました。「N2U-BRIDGE」は、3社の社会貢献事業として橋梁保全に携わる技術研究者の技術力向上のための教育・研修の場であり、一般の方々も含めすべてに解放されている実験フィールドとなっています。
 中日本地域における重要な技術施設を訪問することができ、大変有意義なツアーとなりました。