活動報告

大学祭における展示と個別相談会

担当教員:高津飛鳥(数理)
髙橋 文(生命)

概要

大学祭において、6専攻(数理科学、物理学、化学、生命科学、機械工学、電気電子工学)による展示を南大沢キャンパスのテクノスクエアで、および個別相談会をイニシアティブスペースで行いました。

会場の様子

展示

日時:2016年11月5日(土)10:30-16:30
場所:首都大学東京南大沢キャンパス12号館106室
GPアシスタント:数理科学・学部4年3名
         数理情報科学・博士前期1年3名
         物理学・学部4年2名、博士前期1年2名、博士後期1年2名
         分子物質化学・博士前期1年3名(準備:博士前期1年2名)
         生命科学・学部4年1名、博士前期1年2名
         電気電子工学・学部4年2名
         機械工学・学部4年1名、博士前期1年1名
         ヘルスプロモーションサイエンス・博士前期1年1名
参加者数:236名

個別相談会

日時:2016年11月5日(土)12:00-15:00
場所: 首都大学東京南大沢キャンパス8号館イニシアティブスペース
GPアシスタント:数理科学・学部4年2名
         物理学・博士前期1年1名、博士前期1年1名
         生命科学・博士前期1年2名
         電気電子工学・学部4年1名
         機械工学・学部4年1名
参加者数: 17名(保護者を除く)

会場の様子

大学祭開催時期の秋に関連する「運動」と「食欲」をテーマに、各専攻の学生それぞれの視点でポスター展示を行いました。「運動」をテーマにしたのは、数理、物理、ヘルスプロモーションサイエンスです。一方、「食欲」をテーマにしたのは、物理、化学、生命、電気電子、機械です。

会場の様子
(展示会場の様子)

各専攻展示ポスターの前には、説明を行う大学院生(GPアシスタント)または学部4年生(臨時職員)を1、2名ほど配置し、ポスター横には、説明を行う学生の簡単な自己紹介(名前、学科、学年+α)を記したボードを設置しました。自己紹介ボードをみて、進学などの相談・質問に訪れる女子中高生の姿がみられました。

イニシアティブスペースで行った個別相談では1時間に2名の学生で対応しました。ポスターボードには、7月8月に行った大学説明会に掲示した “理系の大学生活”と称した「実際の大学生・大学院生の1週間の生活スケジュール」や、「自分が高校生だったときに現在、所属しているコース・専攻を志望したきっかけや理由」、「入学前に思っていたこと」などのポスターを張りだしました。

GPアシスタント不在の専攻もあったため、具体的な質問に答えられない場面もありましたが、大学生活などの一般的な質問には丁寧に対応しており、好評だったようです。

会場の様子
(個別相談会場の様子)

感想と意見

展示では午前中の来場者が非常に少なかったです。これは8号館のオープンラボが開始される時間前であったため、11号館まで足を伸ばす人が少なかったことが原因のようです。また、個別相談の会場のイニシアティブスペースを通る人も少なかったです。オープンラボとセットにして大学側からあらかじめ宣伝してもらうなど、企画を知らせる取り組みを積極的に行う必要がありそうです。

展示会場でのアンケート集計結果

回答者内訳(回答者数17名)
回答者内訳
Q1: どのコースの展示をみましたか?(複数回答可) *ヘルスプロモーションサイエンス
相談したコースの割合
Q2: 今回の展示はいかがでしたか?
参考になったのか割合
Q3: 理系により興味を持ちましたか?
相談の割合
Q4: 本日の内容は期待通りでしたか?
期待の割合
メッセージをどうぞ
  • 自分の興味のあることで楽しかった(高1)
  • 質問にたくさん答えていただき、ありがとうございました. まだ1年ですが大学の理系進学に不安を抱いていたので大学生の方々のお話を聞くことができてよかったです. 企画内容もとても面白かったです(高1)
  • 説明がわかりやすかった(高1)
  • 学生生活の様子など聞けてよかったです. ありがとうございました(高3)
  • 次の持久走大会は髪を伸ばしてお団子ヘアーで上位を狙います!(高3)
  • おもしろくためになりました!(保護者)

個別相談会会場でのアンケート集計結果

回答者内訳(回答者数14名)
回答者内訳
Q1: どのコースの相談会に参加しましたか?(複数回答可) 
相談したコースの割合
Q2: 今回の企画は進路を考えるための参考になりましたか?
参考になったのか割合
Q3: 数学や理系進学に関する相談ができましたか?
相談の割合
Q4: 本日の内容は期待通りでしたか?
期待の割合
メッセージをどうぞ
  • 大学のキャンパスライフがわかってよかったです!(高1)
  • 細かい質問に答えていただき、とても心強かったです(保護者)

PAGE TOP