活動報告

理系女子進学応援プロジェクト報告・交流会

担当教員: 阿部穣里(化学)

中高校への訪問,および2回のオープンキャンパスでの取り組みを中心に男女共同参画ワーキンググループの活動を報告するとともに,プロジェクトの主役として大活躍した、学生・大学院生の皆さんに心から感謝の意を表する会を企画し開催しました。さらに,会を通じて,各プロジェクト参加者の橫のつながりの強化や経験の共有化を図り,次年度以降の参加を検討している学生・大学院生に向けた情報提供の機会として実施しました。

概要

日時:2014 年11 月20 日(木) 16:30-
場所:首都大学東京 8号館1階 イニシアティブスペース
  参加者数:教員,参加学生・大学院生,一般学生 総計30名(途中入退場含む)
【プログラム】
(1) 全体報告(16:30-16:40)  可知先生,阿部先生
(2) 個別報告(16:40-17:20)
・共立女子中学高等学校チーム
・品川女子学院チーム
・オープンキャンパスチーム
(3) 交流会 17:30-

報告会内容

報告会においては,各プロジェクトの参加ティーチングアシスタントならびに担当ワーキンググループ委員が実施状況,内容,アンケート結果などを発表しました。いずれのプロジェクトにおいても,非常に有効な機会であったことが認識され,また,アンケート結果などから次年度への課題も共有できました。

交流会内容

報告会に引き続き開催した交流会においては,貴重なワインやビール,日本酒の差し入れとともに、昨年も大好評であった温かな豚汁と美味しいイギリス料理を囲んで,活動での様々な経験,思い出のエピソードなどが披露され,積極的な交流が行われました。来年度の参加を検討している学部4年生も加わり、楽しく交流を深めることができました。

今後に向けて

報告・交流会はとても有意義で、各チームの枠を超えて、情報や考えを共有し,交流を図ることができました。参加した学生とワーキンググループの教員がゆっくり話をできるよい機会にもなりました。来年度も多くの女子学生とともに積極的な活動が行えたらと願っています。

理系女子進学応援プロジェクトティーチングアシスタント募集のポスター

PAGE TOP