数学が面白くなる講座@品川女子学院
概要
日時:2014 年6月26 日(木) 16:00-17:30
場所:品川女子学院
参加者数:高校1年生40名
ティーチングアシスタント:物理・博士前期2年1名、博士前期1年1名
生命・博士前期1年1名
電気電子・博士前期1年1名
機械・博士前期1年1名
【プログラム】
(1) みんなの周りでこんなに役立っている数学(発表 40分)
生物の中の数学
・お花の中の数学
・動物の縞模様と数学
・ディズニーランド必勝法
・飛行機はなぜ飛べる?
(2) グループディスカッション(20分 2回)
大学院生による数学の勉強へのアドバイス
(3) アンケート記入
事前準備
4月にチームが結成され、ほぼ毎週集まって発表内容を詰めてゆきました。生徒に数学を好きになってもらいたいため,数学がどのように社会で使われているか,そして,自分たちは受験の為に数学をどのように勉強したかを考えることにしました。まずは,自分の専攻や興味を生かした数学と社会の関わりについての項目をあげました。その後,数学が実際に使われるところを見せることができるか,プレゼンとしてまとめることができるかなどを考え,4つの項目に絞りました。ちなみに,発表まで至らなかった項目には
- ハニカム構造はなぜ強い
- 野菜の形を数式で表す
- トンボの飛び方の数学
- 通信と数学
- 超音波診断はなぜできる?
- 携帯電話のセンサーの原理
- 折り紙とシミュレーション
- 荷物はこう持とう。筋肉のモーメント
などがあります。その後,内容をプレゼンにまとめ,何度も発表する中で内容をブラッシュアップさせました。生徒とどこで絡むか,時間をどのように配分するか,教室の中での立ち位置をどうするかなども詳しく話し合いました。グループディスカッションでは、事前に話す内容を決めず,生徒からの質問や生徒の意見をもとにアドバイスなどができたら、ということにしました。
講座の様子
最初の「紹介」以外はすべてティーチングアシスタントの大学院生によって行いました。全体90分のうち発表が40分,2班に分けたグループディスカッションは20分を2回行いました。
発表内容は具体的な話題にし,難しい所は「わからなくてよい」という言葉を生徒にかけました。講座は非常に対話的で,ほとんどの生徒が盛り上がり,飽きずに聞いてくれました。発表はスクリーンではなく,モニターで行いましたが、モニターが小さかったため,見えにくかった可能性があります。
グループディスカッションでは,2年目の今年、高校の先生の方から提案で、グループごとに教室を分けて行ったので,各グループは他のグループの声に惑わされることなく,話を進めることができました。1年目の昨年度はクラスを3つに分けてティーチングアシスタントを固定してグループディスカッションを行いましたが,本年度,2つのグループそれぞれにティーチングアシスタントを配置し,ティーチングアシスタントが2つの教室を交代して,生徒全員とグループディスカッションを行いました。
数学の先生がいる間は,生徒はあまり数学のつまらなく思っていることを言い出さなかったのですが,先生が(わざと)退出すると,「証明問題は,答えが既にわかっているのになぜ証明するのかよくわからない」や「虚数を習う意味が不明」など,普段思っていることを発言していました。ティーチングアシスタントが「研究では本当かどうかわからないことを証明するのだけれど、その練習で証明問題を解いているのではないか」や「虚数は大学で電気を習うと使うよ」と答えると,生徒達は納得したようです。また,あるティーチングアシスタントは「ライバルをつくって,それに追いつこうと協力しながらがんばるとよい」というアドバイスを送り,参考になったとの良い反響が生徒から帰ってきました。
アンケートからわかったこと
高校1年生では,希望して本講座をとった生徒の中でも,理系文系の志望をまだ決めていない人が多くいることがわかったので,ターゲットとしてよかったと考えています。数学を嫌いな人もいましたがその数は多くはありませんでした。品川女子学院では昨年度も本講座を開催しましたが,グループディスカッションの満足度は昨年度よりも上がっていました。ティーチングアシスタントの院生が研究のことよりも,自分の高校時代の情熱のようなものを伝えたのが、高評価に繋がったのでないかと考えています。また,このような講座を受けたいですか(Q7),数学への印象はどうでしたか(Q8)との質問では、昨年度より評価が高く、講座から刺激を受けていることがうかがえます。
アンケート集計結果 (回答者数40名)
Q1: 志望は決まっていますか?
Q2: 数学は好きですか?
Q3: 理科は(どれか一科目でも)好きですか?
Q4: 今回の講座の評価
Q5: 大学院生の数学の勉強へのアドバイスは?
Q6: 似たような講座をまた受けたいですか?
Q7: 講座を受けて,数学に対しての印象が変わりましたか?
Q8: 今回の講座で良かった点を挙げてください。
【発表について】
- スライドが分かりやすかったです。
- プレゼンがすごくよかった。
- スライドがわかりやすかった。
- 話しやすい雰囲気で楽しかったです!
- 面白かったです!!!スライドが楽しかった!先生になれるとおもいました。
- スライドが分かりやすく、かわいくて、お話も楽しくて、質問にも親身になって答えてくださってうれしかったです!
- 大学のことについてきけてよかった。話しかけてくれて楽しかった。スライドが分かりやすかった。ディズニーの回り方のコツが分かった。
- 講師さんがみんな楽しそうに話をしていて楽しく聞けました。質問とかもすぐに答えてくれてすごくよかったです!!
- とてもおもしろかった。数学がんばろうと思った。
- 普段の大学のオーキャンでは聞けないことを聞くことができました!とても聞きやすかったです!
- 身近なことから数学にみちびいているので、面白かったです!スライドもかわいいし、おもしろくて,わかりやすかったです。
- わかりやすく、熱心に教えてくれたこと。
【内容について】
- テーマが4つそれぞれちがったので、ちがう話がきけて面白かったです。
- 身近すぎることが、数学で表せることに気づいてたのしかった。だいたいのことをメモしてしまうほどでした!
- 身近なところから、むずかしい公式もさらっと通って、楽しくおしえていただいて良かったです。楽しかったです!
- お花の花びらはフィボナッチ数列に関わっているのは凄かったです、知らないことを知れてよかったです。
- いつも思っていなかったところにも数学が使われていて、びっくりしました!質問の答とかもタメになってよかったです。
- 日常にたくさん理科があって面白かったです。
- 現役の大学院生の方の話が面白くて、絶対理系に進もうと決めました!身の回りで数学がとても役に立っていることがよくわかりました。機械系が好きなので、飛行機の話しが面白かったです。機械工学進めるようにがんばります。
- 数学をもっと身近に感じることができるようになりました。
- 楽しかった!!!!!!!!!知らないことが知れた!!!飛行機が楽しかった。
- 勉強の話とはすぐにねむくなるのに、ならなかった!
- 話がすごいおもしろかったです!生活に数学がたくさんからんでいるということがわかってよかったです。
- 私たちが知らないことを知ることができた。これからの生活に活かせるものが多かったからためになった。
- 身近なものや、一見数学に関係がなさそうなものも数学にむすびついていると分かった点。
- 勉強の仕方がきけてよかった。数学を少し軽く感じれて、これからも頑張ろうと思った。飛行機の話楽しかった。
- 勉強方法のアドバイスなどを聞けてよかった。理系大学について知れた。
- 身近なことと関連させて紹介してくださったので、とても面白かったです!!
- 身近なことでも数学に関係あるんだとわかった。
- すごくわかりやすかったです!!模様のでき方の数式がとてもおもしろかった。
- 数学に対しての印象が軽くなった。
- 数学一直線のような話ではなく、身の回りの数学の話を聞けて良かったです。大学院がどのような所か分かって良かったです。
- 学校の授業では絶対にないことなので興味が持てました!
- 色々なことが知れて楽しかった。飛行機が好きなのでおもしろかった。
- 受けていて、面白かったし楽しかったです。飛行機の良かったです。
- ためになる話があった、証明の話とか。。。
- あきなくていいと思います(全体的に)。
- 数学が興味深くなった。フレンドリーでとても楽しかった。
Q9: 今回の講座で良くなかった点やこうした方がいい点を挙げてください。
【発表について】
- 式が小さくて、後ろの席の人はちょっと見づらかったんじゃないかと思いました。
- 模様の色はもっと工夫してほしいです。黒と黄色だと相性が悪いと思いました。
- 文字が一番後ろだと見えなかった。
- 画像をもっとでかくした方がいいとおもいます。(文字、動物)
- スライドはもっとシンプルにした方が見えやすいと思います。
- スライドが小さくて見えにくかった。
- スライドの構成
- スライドが少し見にくかった気がします。お話はすごく面白かったです。
- プレゼン資料の文字が小さかったかもしれないです。
- 1:1が印象的でした。面白かったです。
- プレゼンのときに一人の生徒しか見ていない方がいたので、それが少し気になりました。
- 他の人が質問していた時、その人と1対1みたいになっていて、声も通りにくかった、、、。
- 声がちいさかった人もいた。
- 全体に向けて大きな声で話してもらった方がいいと思います。
【内容について】
- 数式が難しかったです、、、。
- もっと長く話を聞いていたかったくらい面白かったです!
- よかったです。
- 関心があることばかりが話題でよかったです。
- 数学の式はむずかしかったのでもう少しゆっくり説明してほしかった。もう少し長い時間がよかった。
- 特になし・ないです。・ないです!!・特にないです。・特にないです。・特になし!!!・ないでーす。・ないです!(笑)面白かったです!・特にないです。・ないです!!おもしろかった!・ないです!!
Q10: 講師の大学院生にメッセージをお願いします。
- 数学も、物理も化学も生物も大好きです。タメになりました。学部とかはまだ決めていないんですけど、、、。数学と化学 今すごく楽しいので、このまま頑張りたいと思います!頑張ってください。ありがとうございました。
- 説明が分かりやすかったです。がんばってください。
- 今回は私たちのために大切な時間をさいて、準備や発表してくださってありがとうございました。これから大学受験にむけての自信が少しつきました。
- 飛行機大好きです!!飛行機の話すごくおもしろかったです。
- また品女にきてほしいです。
- ガンバレ!おもしろかったです。
- 数学は今まで何でやっているのかよくわからなかったけど、この講座を通して、少しやる意味が分かった。
- 話しやすくて面白い話がきけて良かったです。ありがとうございました!
- 楽しかったです。ありがとうございました。頑張ってください。
- 大学院なんてまだ先の話でよくわかりませんが、がんばってください!!
- かんばってください。
- 今日は楽しい授業をありがとうございました!研究頑張ってください!!
- 今日は講座をしていただき、ありがとうございました。面白い数学の話が聞けて、進路の話がきけて、とても役に立つものになりました。
- 理系とか尊敬します。いい研究頑張ってください!
- ぜひまた来てほしいです!!理系の人ほんとに頭良いと思いました。ありがとうございました。
- とても分かりやすかったです!これからも頑張ってください!
- たくさんアドバイスをしてくださりありがとうございました。数学や理科をもっと頑張りたいと思いました。
- ありがとうございました。これからも頑張ってください。
- 数学頑がんばります。数学は好きですがあまりできないので、がんばります。おもしろかったです!ありがとうございました。
- 頑張ってください。
- 頑張ってください!!!!!
- 全部の講座がおもしろかったです!大学院でもがんばって下さい!!
- 今日はありがとうございました!数学の勉強がんばろうとおもった!
- とても面白くて、ためになりました。今日は本当にありがとうございました。
- とても面白かったです!ありがとうございました!!また是非このような講座をやってほしいです!数学頑張ります!(笑)
- あっという間の1時間半でした。フィボナッチ数列は本で読んだことがあって面白かったです!!飛行機のクイズ形式も楽しかったです!4つの力がかかっているなんて考えたこともなかったです。。。!一つの式で模様がかわる何でびっくりしました!ハートのドット柄とかできたりしないのかな?!ディズニーのまわり方があんなにたくさんのまわり方があるなんておどろきがかくせなかったです!!スパコンすごい!使ってみたい。。。。
- 貴重な時間をありがとうございました。
- 生物のプレゼンが分かりやすくて面白かったです。理科たのしみです。
- 今回、このような講座をひらいていただき、ありがとうございました。私も将来は研究職につきたいと考えているので、先輩達を目指して頑張ります。これからも研究がんばって下さい。応援しています。
- 講座とてもおもしろかったので、またこういう身近なことからの数学みたいなのを、またやってほしいです!がんばって下さい!
- 為になりました!ありがとうございました!また良ければお願いします。
- 研究とかがんばって下さい。
- こういう理系は好き!F=ma わかりやすかったです!ちょっと私やばいなって思いましたが、すぐ納得できました!!楽しかったです。
- 文部科学大臣賞(?)を獲った親友に追いつけるように頑張ろうかなって少しだけ思いました。F=maできるようになった気がしました。
- 物理の解説までしていただいて、ありがとうございました!今までよりも数学が身近になりました。
- とても分かりやすくて面白かったです。研究がんばって下さい!日本の未来をお願いします。
- 本当にたのしかったです。私は理系がものすごく苦手なので、とても楽しくわかりやすく、有意義な体験になりました。ありがとうございました!!
- とても楽しかったです。数学がんばります!!